2011年10月29日ピアノステップ 橿原

全国各地で開催されているピアノ愛好者・生徒のためピアノステップ:

年に1回橿原地区でも参加することが出来ます
昨年は行事が重なり参加できなかったピアノステップ、今年は 2年振りに教室生徒9名が参加しました。
日時       :     10月29日(土)
会場       :     橿原文化会館 小ホール
実施事務局   :  ピティナかつらぎステーション
主催       :     社団法人 全日本ピアノ指導者協会


アドバイザーの先生方のアドバイスが大変参考になります。
3名のプロのアドバイザーの講評が頂ける。
他の教室の生徒のみなさんの演奏が聴ける。

など、ステップには 参加条件が厳しくなる様々なコンクール・市や県主催のコンサート・教室主催のコンサート等とは違ったメリットがあります。

お仕事と両立されながら生涯に渡って楽器を愛好される大人奏者の演奏が聴ける。
音響の良いホールで、状態の良いピアノで演奏出来る。
弦楽器やフルートなど他の楽器とのアンサンブルや演奏が楽しめる。
は、教室行事のコンサート・市町村主催の様々なコンサートなどでも経験できますね

ステップでは参加回数に応じて表彰もしてもらえます
画像


以下、参加された生徒のみなさんがアドバイザー先生方から頂いた講評です
(※ステップの良さを知ってもらうため、参加生徒の皆さんとピティナ本部の了解を得て、ほとんど原文のまま講評を掲載しています。)


♪ ゆりあ・Hちゃん  年長 (基礎3 ステップ6)   
1曲目「馬とび」 M.ステッカー&N.ホロヴィッツ  
R先生とても良く弾いています。good!細かい音転ばないようにリズムをよく感じてください。指でリズムを感じましょう。
F先生 曲の盛り上げ方がいいね!気持ちが前に行っていきいきしていたね。より細かい音もきれいに入るといいな。 
K先生 元気の良い演奏です。音の響きもとても明るく良いですね。     
2曲目「かれはのまい」 M.ステッカー&N.ホロヴィッツ
R先生とても良く弾いています。good!
F先生ていねいでした。もう少し動きが出せるともっといいな。 
K先生やさしい音でひけましたね。雰囲気がとても良く表現されています。
画像
 
初めて参加されたゆりあちゃんのお母様からのコメントです
「ピティナで演奏して、いろいろ勉強になりました。
全然面識のない同世代の子供達の演奏はとてもいい刺激になり、また、講評してもらうことで、自分の演奏を人にどう聴いてもらいたいのかを考えるきっかけになりました。」

♪ ちさき・U ちゃん 小1 (基礎4 ステップ7)   
1曲目 「バグダッドへの旅」 M.ステッカー&N.ホロヴィッツ
E先生しっかりした音で弾けました。途中ミスが惜しかったですネ。音楽の流れをさいごまでがんばりましよう。
K先生左手のハーモニーのひびきがとてもよいと思いました。曲の途中で止まらないように集中力をもって演奏しましよう。
R先生良く弾いてますね。good。強弱をもっと出しましようね。大~小。< >など
2曲目 「潮焼けした船長さん」 M.ステッカー&N.ホロヴィッツ 
E先生とてもしっかりとした船長さんでした。スラーの最後の音はていねいにひこうネ。
K先生元気よく弾けましたね。曲の雰囲気がよく伝わって来ました。
R先生良く弾いてますね。good。いつも少しDancingのように元気よく弾いてね。
画像


♪ りさ・W ちゃん 小1  (基礎5 ステップ8)  
1曲目 「ブルース」 M.ステッカー&N.ホロヴィッツ 
R先生 とても上手です、すばらしい! もう少し自由に弾いてくださi。 体をもっとやわらかくmusicにのってください。
F先生 よい音でノリよくひけたね
E先生  とてもしっかりした音で楽しさが伝わる演奏でした
2曲目 「アラベスク」 ブルグミュラー/25の練習曲 第2番  
R先生 とても上手です、すばらしい! 拍を↓↓↓下に感じないで上がるように。少しDancingのように感じるといいです。
F先生16分音符がむずかしいけれど、がんばりましたね。左手ももう少しすべらずに入るとよかったかなー。音楽の流れをうまくつくれたね。少しイスが低かったのではないかしら?
E先生とても安定した演奏です。右と左(もう少し小さくね)のバランスを意識すると更にまとまった演奏になると思います。
画像


♪ ゆうな・M ちゃん 小1 (応用1 ステップ9) 
1曲目「バラード」 ブルグミュラー/25の練習曲第15番     R先生 とても良く弾いています。good. テンポと強弱をもう少し出せばより良いplayになる。
もっと自由+Dramaticに
F先生この曲の勢いを出して思い切った演奏ね。左手の細かい音がよりそろって入るとなお良かったかもね。少し急いだ感じがしました。指先の訓練をたくさんしてね
E先生メリハリのある演奏でした。小さい音も言葉にすればハッキリわかるように意識しましょう。
2曲目 「アッシュの林」 ウェールズ民謡(M.ステッカー&N.ホロヴィッツ編曲)
R先生 とても良く弾いています。good.とても美しいでした、Bravo
F先生のどかなイメージでひけました。あわてず丁寧でした
E先生 とてもやさしくきれいに弾けました。一つ一つの音をもう少し深く打鍵してみるともっといいです。

♪ みずき・U ちゃん 小5  (応用3 ステップ11)  
1曲目 「踏まれた猫の逆襲」 平岩 毅州
E先生とても表現ができて楽しそうに弾けました。スタッカートもっとはずんでもいいかなと思います。
K先生上手に弾いていますが、ちょっと大人しい感じですね。もっと活発に面白く弾きましよう。
R先生曲のふんいきがよく伝わってくる。Bravo。音色もとてもきれいでした。good。
2曲目「あまいなげき」 ブルグミュラー/25の練習曲第16番
E先生 きれいな流れが感じられる演奏でした。右手と左手のバランス・テンポの安定また次のテーマでとりくんで下さいネ。
K先生良い演奏です。もう少しやさしく音を出すことを心がけるとよくなります。
R先生曲Tenpoをもう少しゆっくりと悲しく弾いてくれるとより良いです。
画像


♪ あゆみ・M さん 中1 (応用3 ステップ11)  
1曲目 「前奏曲Op.39-19 」 カバレフスキー
F先生 がんばった強弱が上手くつけられましたよ。丁寧に弾いていたので、左右が追いかけっこするように少しスピードにのってみてね。
K先生きれいに弾けています。表情の変化はもっと大きく幅を広げるようにしましょう。
E先生とてもしっかりした演奏でした。音が次にどんどんつながって行くイメージで。音楽mp流れが作れるともっと素敵な演奏になると思います。
2曲目 「清い流れ」 ブルグミュラー/25の練習曲第7番 
F先生こちらはスムーズな動きで弾けましたが少し急いでいるようにも思います。メロディーをよく歌ってみてね。弾くときの姿勢に気を付けてね。
K先生左手を音楽的に弾けるようにしましょう。よく聴いて弾くと右手のメロデイーも生きてきます。
E先生安定した演奏でした。
画像


♪ あやか・N さん 中2  (応用7 ステップ15)
1曲目「インインヴェンションNo.4 」バッハ
R先生とても良く弾んでいます。好きです。Tempoをもう少し自由にするとより良いです。タッチの細かい変化をすると良いです。
E先生とてもきれいな音色で弾けました。ただあまり歌いすぎないようにね。
K先生8分の3拍子の曲ですから、もう少しテンポを上げた方が良いと思います。また曲の発展に伴って強弱がもっと発展すると良いでしょう。

2曲目 「アップダウンブルース」ギロック
R先生もっとTempoアップ+Dynamics強弱を出しましょう!Swingをもう少し欲しいです。
E先生カッコ良く弾けました。もう少し今の雰囲気プラス元気な音があってもいいかなと思いました。
K先生ジャズ風の雰囲気がよく表れています。弱い拍にあるアクセントをもっと強調すると更に良くなります。
画像


♪ はるみ・Mさん 高1 (応用7 ステップ15)  
1曲目「チェルニー30番より 第29番」
F先生和音の連続は難しいのですが、うまくバランスをとっていました。練習曲ですが、音楽的に弾けていて良かったです。
E先生フレーズの中の音はつなげていきましょう。左右の音のバランスに気をつけてみてね。
K先生右手の連打の移り変わる変わり目に注意しましょう。和音の変化は大変大事です。
2曲目「とんぼ」 ギロック 叙情曲集より 
F先生とても素敵な曲ですね。工夫されてよい音色でよい雰囲気でひけましたよ。
E先生音楽の流れを止めないで最後まで持っていけると更に良いと思います。
K先生細かい音の動きがもう少し鮮明に聴こえると良いですね。しかし、デリケートな表現で好感が持てました。

♪ よしか・Hさん 高2  (発展1 ステップ16)
1曲目 「バッハソルフェージェット」
K先生細かい音のつながりがよく弾かれています。そのつながりにもっと表情の変化を与えるとよくなります。和音の変化にも注目しましょう。
R先生よく弾けていますがタッチはとてもかたいです。もっと自由に!そしてドラマチックに。
E先生きれな流れが作れました。時々強い音の時に押さえつけたりたたく音がでるのが惜しいです。(流れが止まるのできをつけてね)
2曲目 「チェルニー30番より29番」K先生上手く弾いています。音の響きがおもう少し揃ってくるとなおきれいになります。
R先生ツェルニーは弾かないほうがいいと思う。あなたはロマンチックのサウンドが必要です。タッチと耳をもっと練習してね。
E先生安定したバランス良い演奏です。
画像


参加の生徒のみなさん、保護者の皆さま、ごくろうさまでした。
来年度は、今回参加されなかった生徒のみなさんも是非チャレンジしてみてください
また橿原地区での参加でなくても大阪や京都、兵庫三重と近場で何回も開催されていますよ。
詳細は下記ピティナホームページでご確認下さい。
http://www.piano.or.jp/step/









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント