弦楽器・点検会 in 2011 summer

こんにちは、あおぽです。


画像

8月21日(日)無事に弦楽器点検会終了しました~☆


今回は生徒の皆さんを対象に開催しましたが、予想以上にたくさんの方に集まって頂けました。


今回はご予定があって参加できなかった方も、


「是非次回は参加したい」とのことで、やはりご自分の楽器の状態を気にされている方が多かったです。


画像

弦楽器工房パヴァーヌより職人さん達が名古屋から来てくださいました。
(右)ヴァイオリンの内部に立っている根柱の状態を確認中
(左)調弦で必要な糸巻きの動きをスムーズにしています。




画像

ヴァイオリンの側面を軽くたたいていって、響きの確認をしています。




画像

合う肩当てを試しています。


アクセサリも初心者~上級まで、自分に合うものに出会うまで色々試します。



画像

演奏者としての視点、職人さんの視点からどの視点から見ても納得のいく楽器について話しています。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
急な企画でしたが、少しでもご自分の楽器について知る機会になれたでしょうか?



私は仕事柄、楽器の本をたくさん読み様々な楽器を弾かせてもらっていますが、楽器は本当に奥が深い。



知れば知るほど分からなくなる~~~深い世界ですが大好きです。



「自分の楽器!!」というものに出会えたら、今度はマメに体調管理してあげて永く永く付き合っていきたいですね☆


そのうち、弦楽器のメッカ、イタリアのクレモナ地方訪問記も書きます。



乞うご期待。あおぽ








ヴァイオリンとギターの演奏—弦楽器のなかまたち (はじめての楽器)
文研出版
三木 好良

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヴァイオリンとギターの演奏—弦楽器のなかまたち (はじめての楽器) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント