弦楽器工房職人による楽器点検会 2011

こんにちは、ヴァイオリン講師のあおぽです。


皆さん、楽器大切にしてますか?


演奏後は必ず何分もかけて磨いたり、湿度に心がけたり、古くなった毛や弦を取り替えたり・・・・


自分のことより気を遣ってるかも(笑)!??


そして定期的なメンテナンスに出しては、


その道のプロに「もっと良い音に、もっと弾きやすくするために」アドバイスをもらい必要があれば


修理して「より良い状態で持つ」ことを心がけています。



良い職人さんは一番近くで大阪に京都、ちょっと足を伸ばして名古屋、各地方にいて遠いので


メンテナンスで預かって見てもらって後日受け取りというスタイルが主流ですが、


忙しい毎日を送る人には結構大変だっりします。


ミュージック・ツリーに通う皆さんも良い楽器を持っているのにメンテナンスに行けてなくて・・・


という方が多いのですが、今年の多湿な気候に危機を感じて


急遽「弦楽器工房職人による楽器点検会 2011」を開催する運びとなりました。


画像

弦楽器工房職人による楽器点検会
2011年8月21日(日)12:30~要予約

会場:sound space doremi (白橿教室サロン) 
駐車場:限りがございます。予約順に駐車頂き、取れない場合はお知らせの上送迎します。

申し込み:直接教室までお電話またはメールにてお申込み下さい。担当:古田葵
 ・第1~3希望の時間帯
 ・緊急連絡先(携帯番号・アドレス)
 ・希望内容:参考にさせて頂きますので、楽器の点検以外にご希望があればお知らせ下さい。
     (弓の張替え・弦の購入張替え・駒の位置調整 等)

申し込み締切:8月19日(金)
 ・点検時間決定は先着順で決定していきます。
 ・申込みが8名以下の場合、中止いたします。
 ・点検・見積りまでは無料となります。
 ・他の方の点検・調整の様子もご見学頂けます。


~点検の流れ~
①点検:目の前で、楽器をチェック。
②見積と調整・修理のご提案:調整の必要性と度合いを分かりやすくご提案。
生徒さまご自身が調整内容をご判断できるよう講師も付き添ってアドバイス。
③調整・修理: その場で調整可能なものは即日お渡し可能。
④完了:即日お渡しできない楽器は後日doremiまでまとめて配送。


(↑車をお持ちの方はお気づきでしょうか?内容はもちろん違いますが流れは車検とほぼ同じです。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

名古屋のパヴァーヌ弦楽器工房から職人さんをお呼びして、楽器を見てもらうことが可能です。


後日お渡しとなりますが、弓毛の張替えも可能です。


もしご希望・ご質問がある方は教室(担当:古田葵)までご連絡下さい☆


あおぽ

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント