フィンランドのサウナ

みなさん、サウナは好きですか??



画像

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、サウナはフィンランドが発祥でその起源は1500年前以上前だそうです



サウナの原型は「スモークサウナ(SAVUSAUNA サブサウナ)」と呼ばれるもので、煙を室内に充満させ入ります。



温度は低く、薪で温めるので、時間はかかりますがスモークサウナの香りがリラックス効果を生むそうです。



どこのご家庭にほぼサウナがあるそうで、日本で言う一家に一台お風呂と一緒の感覚です。



画像

マスター生とすっかりサウナ友になってしまって、疲れが溜まったセミナー中間から毎晩のようにサウナに入り浸ってサウナトークに花咲かせました。



ちなみに、フィンランドのサウナも素っ裸で入るのでもちろん男女は別です(笑)



画像

疲れが溜まっていたのでしょうか。



一番最初にサウナに入った時、おびただいほどの汗が出ました。



翌朝は顔が1/2くらいにスッキリしていて、素晴らしいデトックス効果を体感することができました。



画像

フィンランドのサウナは、最近は電気式のものが普及しており、30分ほどで温かくなります。



サウナと呼ばれているものは、2段になっていて下に薪を入れて燃やし、上の段には石(サウナストーン)が置いてあります。



薪が石を熱し、そこに水をかけると蒸気(LO:YLY ロウリュ)がでます。



水もかけさせてもらいましたが、ジュワジュワと音がして一気にサウナルームが蒸気で温まります。




画像

またサウナで汗をかいたら湖で泳いでまたサウナに入って、これを交互に繰り返すのがフィンランドスタイルだそうです。



画像

湖もさることながら、森林の中の空気の美味しさにどんどんリラックスします。




そしてサウナ→湖→サウナ→・・・は冬の凍った湖でも行われるそうです。



画像

きれいな空気に森に湖に高福祉に・・・フィンランドの方は本当に優しく包容力のある方が多いですが、


この環境も人格形成に少なからず関わっていると私は思いました。



画像

サウナの脱衣所&休憩所でマスター友達のシルヴィアとカトリーナちゃんと、フィンランド発祥の「ムーミン」の歌を大合唱しました(笑)





ヘイ・ムーミン(Muumilauluja: Hei Muumit )です♫




テーマソングです♫

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

2011年06月22日 21:16
日本のサウナ→水・・が、自然豊かな湖なんて・・うらやましいですね。
「ムーミン」のアニメは、娘たちが子供の頃、一緒に観てたけど・・フィンランド発祥とは知りませんでした。
懐かしく聴かせてもらいました。
2011年07月11日 12:31
そうですね、私も日本ではサウナ→水風呂を満喫していたので、こんなに贅沢な経験ができてとても嬉しく思っています。
フィンランドにはムーミンの森というテーマパークもあるんです。
ほとんどのフィンランド子どもたちは遠足などで、その森を訪れるそうですよ。楽しい原曲ですよね☆