アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽指導」のブログ記事

みんなの「音楽指導」ブログ

タイトル 日 時
【ミュージック・ツリー教室(奈良・橿原)】チェロ教室 講師紹介
【ミュージック・ツリー教室(奈良・橿原)】チェロ教室 講師紹介 【ミュージック・ツリー音楽教室(奈良・橿原)講師紹介】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 11:21
定期コンサートに向けてのアンサンブルレッスン 1回目♪
定期コンサートに向けてのアンサンブルレッスン 1回目♪ こんばんは。 ミュージック・ツリー音楽教室(奈良・橿原)のヴァイオリン講師あおぽです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 21:33
第8回「弦楽器点検会 in 2015」
第8回「弦楽器点検会 in 2015」 こんにちは、ミュージック・ツリー音楽教室のヴァイオリン講師  あおぽです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 11:28
第27回 京都子供のためのヴァイオリンコンクールに生徒出場、入賞。
第27回 京都子供のためのヴァイオリンコンクールに生徒出場、入賞。 第27回「京都 子どものためのヴァイオリンコンクール」  2015年7月27日(月)、28日(火)  京都府立府民ホール・アルティ  主催:関西ヴァイオリン指導者グループ  審査員:水野佐知香 先生       深山尚久 先生 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 23:11
ピティナの生徒感想・・ありがとう!
ピティナの生徒感想・・ありがとう! 思いもかけないプレゼントがありました ありがとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 00:29
第1回 音楽合宿in国立曽爾青少年自然の家
第1回 音楽合宿in国立曽爾青少年自然の家 大自然「曽爾青少年自然の家」での音楽合宿が無事に終了しました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 18:04
1部、2部の練習も頑張ってますよ♪
1部、2部の練習も頑張ってますよ♪ こんにちは、チェロ講師のぎっさんです♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 10:25
2012年last cello lesson♪
2012年last cello lesson♪ チェロ講師のぎっさんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 10:30
2011年8月28日夏休み☆アンサンブル
2011年8月28日夏休み☆アンサンブル 先週の調整会に続き 夏休み特別企画!アンサンブル(レギュラーアンサンブル教室は隔週日曜日にレッスン) が、8月28日(日)無事終了しました〜♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/13 09:49
合唱と合奏
合唱と合奏 皆さん、お久しぶりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/18 10:13
緊張に負けない必勝法
緊張に負けない必勝法 今日も相変わらず寒いですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/24 21:34
最近のピアノレッスンから
最近のピアノレッスンから レベル1のMちゃん ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/22 12:35
Mtreeジュニア・アンサンブル☆
Mtreeジュニア・アンサンブル☆ ご無沙汰してます バイオリン講師のあおぽです バタバタが凄まじくて教室の素敵なイベントや音楽活動を書けませんでした〜 すみません ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/13 23:39
アンサンブルとサマコン告知
アンサンブルとサマコン告知 6月某日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/07 12:47
自由ですごいね
自由ですごいね レッスンでは、アナリーゼやソルフェージュ能力を高める勉強もしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/14 11:16
2月1日☆合同練習☆
2月1日☆合同練習☆ 2月1日(日) 白橿地区公民館 大ホール  13:00〜17:00  17:00〜19:00 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/11 22:30
M・Mさん ピアノレッスン(I先生)
M・Mさん ピアノレッスン(I先生) 11月2日(日)    今日は、Mさんと、初めて、I先生のレッスンに行ってきました。  こうして、教室外の先生に指導頂く事で、いつものレッスンとは違う長所・短所が見えてきます。  とっても、あたたかい、秋晴れの日です。      「モーツアルトのメヌエットへ長調」   モーツアルトの幼少の頃の作品です。      舞曲ってなあに?   ペダリングに注意!!   4小節をひとまとまりにね。   お家のピアノで弾くときと全然違うよね。どんなピアノでもコントロールできるように... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 12:26
アナリーゼ&ソルフェージュ☆セミナー 第2回目
アナリーゼ&ソルフェージュ☆セミナー 第2回目 今日は久しぶりにあったかいです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 22:30
アナリーゼ&ソルフェージュ☆セミナー 第1回目
アナリーゼ&ソルフェージュ☆セミナー 第1回目 こんにちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 22:00
井尻先生による特別レッスン
井尻先生による特別レッスン 2008年6月1日(日) 14:00〜17:00 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/05 00:33
さようなら
さようなら 明日はついに卒業式 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/24 22:30
ふるかわ先生
ふるかわ先生 との1ヶ月に1回の打ち合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 21:00
レッスンとアンサンブルとレッスンと合わせとレッスンと調整と〜〜〜〜
レッスンとアンサンブルとレッスンと合わせとレッスンと調整と〜〜〜〜 8日、土曜日は生徒さんにとっても音楽生活かなり充実していたのではないでしょうか☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 22:30
第2回 特別アンサンブルLesson!!!!
第2回 特別アンサンブルLesson!!!! きたる08年1月20日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 23:56
弦楽器アンサンブル 特別レッスン☆
弦楽器アンサンブル 特別レッスン☆ 今日は、ミュージック・ツリー弦楽器アンサンブルに、アンサンブル特別講師の「井尻」先生が来て下さいました〜 井尻先生が来るのは今回が初めてなので、みんなどこか緊張しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 17:45
11月11日(日)北葛城ステーション主催ピティナ・ピアノ・ステップ第3部〜第6部文責:古田 ほづみ
11月11日(日)北葛城ステーション主催ピティナ・ピアノ・ステップ第3部〜第6部文責:古田 ほづみ 第1部〜2部の続き・・・です。 第3部 基礎4 T・Hさん  心配したオルゴールのテンポ・・本番うまくとれましたね。  リズムとテンポがうまくとてなくて、一時、投げ出しそうになったけど、  最後まで、やりきれてえらかったです。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 15:51
11月11日(日)北葛城ステーション主催ピティナ・ピアノ・ステップ第1部〜第2・・文責:古田 ほづみ
11月11日(日)北葛城ステーション主催ピティナ・ピアノ・ステップ第1部〜第2・・文責:古田 ほづみ  9月より、練習開始。無事終了したステップ。長かったね。  Nさん・Yさん始め、保護者の皆さんのご好意により、たくさんの写真が撮れました。  有難うございました!今回はその紹介を。    受付を済ませ・・・どきどき    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 11:44
公開レッスン
公開レッスン ローレンツ・ナストゥリカ先生による特別公開レッスン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 23:30
公開レッスンが終わりました!   
公開レッスンが終わりました!     文責:すっかり、ご無沙汰してしまいました 古田ほづみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 17:26
告知!! Mtree弦楽教室 白橿文化祭出演決定☆
告知!! Mtree弦楽教室 白橿文化祭出演決定☆ 今年も、芸術の秋がやってきます。・・・ん?もうキテますか?・・・いやまだ残暑でしょ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 17:54
コントラバスの初レッスン in doremi♪
コントラバスの初レッスン in doremi♪ 今日はデジタルキャメラーを、妹に貸してしまい記念すべき初レッスンの写真は写メで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 13:42
ヴァイオリンの練習で、必要なもの☆
ヴァイオリンの練習で、必要なもの☆ ヴァイオリンを習得したい方は、レッスンに通われて、先生につかれる方が多数でしょう。 しかし、レッスンと言っても毎日あるわけではありません。普段は一人で「あぁだこぅだ」と練習しなくてはいけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 20:30
教室の様子(バックアップ)   
教室の様子(バックアップ)     ピアノ・弦楽器教室での障害を持たれた方への指導コンセプト 障害は特別のものではなく、誰もが持つ各個人の個性として考えております。よって、特別扱いは全くしません。健常者と全く同じとらえ方・指導をしています。継続することで確実に成長していきます。筋力が弱いからといって、軽い鍵盤で練習していては、いつまで経ってもストンとはまった時の美しい音色が実感できません。だから同じ性能の良い楽器を使います。聴力が弱いから、リズムや音程を理解し習得していく事は無理とあきらめず、その人の個性に応じて一緒に挑戦... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/23 18:43
ピアノステップ参加の生徒と保護者の皆様へ:ステップ反省と今後の課題 
ステップ参加の皆さんと保護者の皆様            11月20日                   ミュージック・ツリー代表 古田 ほづみ             ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 16:13
9月9日、特別レッスン
9月9日、特別レッスン  9月9日に3ヶ月に1回の水山先生の特別レッスンが終わった。  楽しく、充実した中身の濃い時間になった。  今まで、色々なタイプのオーケストラ指揮者や弦トレーナーの指導を受けてきたが、弦楽器に精通していて、厳しさの中に音楽する者への優しさが、音楽したくなるようなレッスンだった。  今回は特に全くの初心者の方への指導が中心になった。・・・ 楽器の手入れ…駒の位置・・・楽器の持ち方・・・体の緊張をほぐす方法・・etc。 特に、初心者にとっては楽器と弓の持ち方がむずかしい。 弓の持ち方と動... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 23:55
弦楽器教室
 この7月8日より、弦楽器教室がスタートした。 20代〜50代の年齢の方々が西は平群・真実が丘から、南は五條より、この橿原市に月2回のレッスンに通われる事になった。もう1人3歳のFちゃんは、個人レッスンの方で橿原の東・・桜井市からだ。  皆さんが、弦楽器の響きが好きで、あるいはあこがれて、遠くから通われる事を肝に銘じて・・・・・!  この出会いを大切にしたいと思う。   初回7月8日のレッスンは・・・。 皆さん、熱心の一言に尽きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 15:26
S君とK子とM子
 ただいま23時。22時にレッスンが終わり、食事をして片付け・・・疲れた。 ・・・・年齢のせいか、本当に疲れる。  今日のレッスンで心に残ったのは、小学5年生のK子。  TWXTに入ってからグンと伸びる生徒が多いが、彼女もその一人。今日は<指>の訓練の本で始めての減3和音に入り、えらくその響きが気に入ったみたいだった。  減3和音はメイジャー(長3和音)の第5音と第3音を半音下げたら出来るんだ・・・と目を輝かせて言ってくれた。  普段、あまり表情をかえないクールな子なので、この子のこん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 23:34
音楽指導・・・生徒を飽きさせず、長く継続させる方法は?
 楽器によっても、また、教える相手側の求めるレベルによっても違うと思い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 19:17

トップへ | みんなの「音楽指導」ブログ

ドレミファソ♪リンク集

doremifaso 音楽指導のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる