アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
2015/09/20 m.t.palletコンサートのご案内♪(紹介動画あり)
2015/09/20 m.t.palletコンサートのご案内♪(紹介動画あり) こんにちは。 ミュージックツリー音楽教室& m.t.pallet宣伝部長(自称ww)あおぽです♪ お盆休み、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 毎日暑いので、お休みの方もお仕事の方もご無理が出ませんよう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/15 13:01
ふれあいサマーコンサート m.t.pallet (動画あり)
ふれあいサマーコンサート m.t.pallet (動画あり) m.t.pallet ヴァイオリン兼ヴィオラの古田葵です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/15 00:14
第8回FEPホール企画【音楽を身近に♪m.t.palletファミリーコンサートin畿央大学(音源有)
第8回FEPホール企画【音楽を身近に♪m.t.palletファミリーコンサートin畿央大学(音源有) 第8回FEPホール企画 「♪音楽を身近に♪ 〜アンサンブルにふれてみよう〜m.t.pallet ファミリーコンサート」 を2014/6/21(土)畿央大学で開催しました。 このファミリーコンサート、毎年冬木学園が地域の皆様に開放している人気のイベントです☆ 4月から北葛城郡、他近隣の小学校にチラシを配布頂き何と600名以上のご応募があったみたいで!!! ありがとうございます☆ そんなコンサートの様子を一部紹介していきます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/22 14:02
2014/06/05(木)滋賀県某小学校「音楽鑑賞会」(youtube音源あり)
2014/06/05(木)滋賀県某小学校「音楽鑑賞会」(youtube音源あり) 滋賀県野洲市某小学校 PTA主催 2014年6月5日(木)「m.t.pallet 音楽鑑賞会」で出張演奏してきました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/07 16:13
ちょっとお菓子な☆バレンタインコンサート(音源あり)by曽爾においでよ!家族DayB!2014年
ちょっとお菓子な☆バレンタインコンサート(音源あり)by曽爾においでよ!家族DayB!2014年 m.t.pallet ヴァイオリンのあおぽです。 曽爾においでよ!家族DayB! 〜ちょっとお菓子な☆バレンタイン〜by 国立曽爾青少年自然の家 2014/2/1/(土)〜2/2(日)のレポート (イベントの様子が、曽爾自然の家HPでも紹介されています。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/06 12:34
第1回 音楽合宿in国立曽爾青少年自然の家〜二日目〜
第1回 音楽合宿in国立曽爾青少年自然の家〜二日目〜 心に残った合宿〜一日目〜に引き続き、二日目のレポートをしていきます ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/18 23:44
レコーディング
レコーディング 「Flugel」のレコーディングに参加させて頂きました 利一さんに連れてきてもらった桂離宮の前の、御菓子司「中村軒」さんの宇治金時おいし〜い 時間勘違いして早くに着きすぎてすみません。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 16:00
最近の専らの目覚ましテーマソングは?
最近の専らの目覚ましテーマソングは? 朝は、目覚ましテレビを見てから爽やかに出勤してますじゃなくて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/24 00:35
第51回 定期演奏会を終えて。。。。
第51回 定期演奏会を終えて。。。。 終わりました。感無量の一言に尽きます。 自分の「青春時代」もこれで終わり、次のステップへ自信を持って向かっていける。。。という感じでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 23:58
明日は、いよいよ文化祭☆
明日は、いよいよ文化祭☆ 明日は、いよいよ文化祭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 16:30
マスターコンサート 2007!
マスターコンサート 2007! マスターコンサートを聴きに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/06 22:00
ブエノスアイレスの四季
ブエノスアイレスの四季 ピアソラって、正直「リベルタンゴ」しか知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 00:42
教室の様子(バックアップ)   
教室の様子(バックアップ)     ピアノ・弦楽器教室での障害を持たれた方への指導コンセプト 障害は特別のものではなく、誰もが持つ各個人の個性として考えております。よって、特別扱いは全くしません。健常者と全く同じとらえ方・指導をしています。継続することで確実に成長していきます。筋力が弱いからといって、軽い鍵盤で練習していては、いつまで経ってもストンとはまった時の美しい音色が実感できません。だから同じ性能の良い楽器を使います。聴力が弱いから、リズムや音程を理解し習得していく事は無理とあきらめず、その人の個性に応じて一緒に挑戦... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/23 18:43
防音室その2
 4月より、頭を悩ませてきた防音室・・・ようやく話が前向きに進み始めた。    5月〜8月にかけて、音響専門設計事務所:岐阜の「堀池設計事務所」の堀池氏・岐阜女子大学教授で設計士でもある山中冬彦氏と5〜6回の打ち合わせをしてきた。    そして、やっと9月末に確認申請の許可までたどりついたのだが、・・・・  設計通りの建物の見積もりが、予算を大幅に上回ってしまうのだ。公庫からの融資も9月に入金されたまま、宙ぶらりん状態で、これは、よほど、時期が悪いのだと、白紙にもどす事も考えた。時期が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 17:32
ピアノステップ参加の生徒と保護者の皆様へ:ステップ反省と今後の課題 
ステップ参加の皆さんと保護者の皆様            11月20日                   ミュージック・ツリー代表 古田 ほづみ             ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 16:13
「Chez Mozart」田崎 悦子 公開ピアノセミナー
 夏休み中は、何かと慌しく、あっ!と言う間に前回のブログから1ヶ月以上も過ぎてしまった。書きたい事はたくさんあるのに・・・言い訳か・・。  8月2日〜6日までタイトルにある、ピアノセミナーに聴衆として、娘や友人、教室の生徒と行ってきた。 良かった!田崎先生の指導もさることながら、主催者の「Chez Mozart」 の意識の高さに驚いた。奈良にも、このような活動をされている場と先生方がいらっしゃるとは・・。  何より、大阪や遠く東京・名古屋までも出向かなくても車で15分もあれば着くような近... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 23:16
ランチタイムコンサート〜モーツァルトの調べ〜
 久しぶりのゆったりした時間。・・・後援会の手伝いもかねて子供達の通う学校のランチタイムコンサートに行ってきました。ホールの響きが妙に気になりましたが、良かったです。  いつもの事ながら、子供の恩師であるTご夫妻のバイオリンとビオラには感動します。その凛としたたたずまいにも、娘から聞くご夫妻のお人柄にも あこがれと尊敬の念ばかりです。バイオリンの繊細な音を、暖かく包むように支えるビオラの響きがなんとも言えず、又やんちゃな感じなチェロも格調高いフルートの音色も素敵でした。室内楽は聴く方も楽しい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 23:59
防音室その1
防音室その1   7年前と5年前に2つ、防音室を作った   1つ目は、マンションの4階に既成の防音室を埋め込む形で。   これで、きがねなしに音が出せると、思っていたのが、甘かった   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 01:13
S君とK子とM子
 ただいま23時。22時にレッスンが終わり、食事をして片付け・・・疲れた。 ・・・・年齢のせいか、本当に疲れる。  今日のレッスンで心に残ったのは、小学5年生のK子。  TWXTに入ってからグンと伸びる生徒が多いが、彼女もその一人。今日は<指>の訓練の本で始めての減3和音に入り、えらくその響きが気に入ったみたいだった。  減3和音はメイジャー(長3和音)の第5音と第3音を半音下げたら出来るんだ・・・と目を輝かせて言ってくれた。  普段、あまり表情をかえないクールな子なので、この子のこん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 23:34
二胡の演奏会
 昨日の5月20日(日曜)に、二胡の発表会を聴きに行って来ました。 丁度、2年前から地元白橿で、始められた教室ですが、みなさんの上達振りにびっくりしました。まさに、好きこそ物の上手なれ・・・ですね。  中国古琴の演奏も良かったです。時間がなく、琵琶や先生の二胡と琵琶・古琴の3重奏が聴けずに残念でした・・・。  二胡やバイオリン・チェロといった弦楽器は演奏者の呼吸が聞き手に すごく伝わってきますね。主人もこの教室でお世話になっているのですが、 その緊張ぶりに、思わず手に汗にぎってしまいま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 00:39
音楽指導・・・生徒を飽きさせず、長く継続させる方法は?
 楽器によっても、また、教える相手側の求めるレベルによっても違うと思い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 19:17

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

ドレミファソ♪リンク集

doremifaso 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる