doremifaso

アクセスカウンタ

zoom RSS m.t.pallet 日本の奥へ~糀の香りと音楽で誘う~@酒蔵カフェ久保本家酒造(動画)

<<   作成日時 : 2016/06/28 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2016年6月25日
m.t.pallet 『日本の奥へ〜糀の香りと音楽で誘う〜』
@酒蔵カフェ 久保本家酒造
終了しました




画像

終了後に、演奏者で
【m.t.pallet】
古田葵(ヴァイオリン,司会進行)Aoi Furuta(Violin,MC)
小松香織(フルート,オカリナ)Kaori Komatsu(Flute,Okarina)
Mike(チェロ,二胡)Mike(Cello,erhu)
古田ほづみ(ピアノ/mtpallet版編曲)Hozumi Furuta(Piano,Arrange)



画像

今回の会場は、
「かぎろひ」の里として有名な、飛鳥・吉野への入り口に位置する大宇陀町にあり、300年の歴史を持つ蔵元
久保本家酒造さんでした。
歴史を感じさせる、由緒ある建物が現在も蔵として使用されています。
(↑写真,及びチラシ写真の提供:川上悠介)


画像

そんな老舗酒蔵の一角を改良した『酒蔵カフェ 久保本家酒造』さんが、
6/25コンサート会場と化しました。
有難いことに満員御礼でした 
本当にありがとうございます
お断りしたお客様には申し訳ないですが、また次回をお楽しみに



画像

異空間に迷い込んだ趣深い佇まいに、マッチするm.t.palletならではの選曲で演奏いたしました。



「風笛」
では、明日香村や宇陀の室生寺についてなど、奈良をテーマにトークを
私たちの編成は、ピアノ+ヴァイオリン、チェロに、小松さんのフルート管楽器が加わるという少し変わった編成です。
各楽器の特性が悪目立ちするのではなく、それぞれの音を生かし合い、引き立て合う
そんな編曲を、m.t.palletピアニストの古田ほづみさんが担当してくれています

お客様からは、「子育て中に元気をもらっていた頃を思い出し、涙が出ました。」や
「ヴァイオリンとピアノの会話のような演奏に、ピアノとチェロが重なって心地良かったです。」
など、沢山のご意見を頂きました




「睡蓮」
水面にゆらゆらと浮かぶ、睡蓮の儚い佇まいをしたためた曲です。
ピアノが水面の役割をしていて、二胡が何とも言えない浮遊感を感じさせてくれます。

m.t.palletでは、チェロ 兼 二胡 兼(笑)動画音源作成編集など雑用をこなしてくれるMikeさんのsoloです。

古田ほづみ(Pf.)のアレンジで、ヴァイオリン・フルートも入り、何とも神秘的な世界観


お客様からは、「二胡の音色が好きになりました。笛の音のようにも聴こえ、心に染み込んできました。」
と二胡が奏でる世界観を好きになったと、たくさんお言葉頂きました



画像

今回もコンサートで、お客様の生の声を沢山頂けました

「仕事で疲れることがあったのですが、m.t.palletの音楽に癒されました。歴史ある空間が、ライブハウスのように変わり興奮しました。」
「昔に授業で習った音楽を分かりやすく解説して下さり、勉強もしながらコンサートを楽しめました。」
「日本童謡メドレーは、もっとノンビリしたものと思いましたが、ピアノの迫力に包みこまれ気持ちをゆすぶられました。思わず歌ってしまいました。」
「バラエティに富む曲目ながらも、構成に流れがあり楽しかったです。酒蔵空間の音響はどんなものかと思いましたが、デッド過ぎず非常に心地よい音色でした。今後も楽しみ♪」

今後のm.t.palletの演奏活動に繋がる生のコメントは、私たちにとって財産です
ありがとうございます


画像

画像

こちらが、当日振る舞われた
利き酒セット
スイーツセット(←ここに糀ドリンクなど、お好きなものが付きます♪)

糀を使った優しい味に、演奏者も悶絶
私(あおぽ)は、どちらを頂いたでしょう(笑)


私の普段の生活をご存知の方は、即答されると思います(笑)



画像

今回久保酒造さんを初めて訪れてみて、
三百年の歴史や風情を大切にしながら、
県外〜海外まで広く遠くへ向けたグローバルなお気遣いが散りばめられていて感動しました




画像

終演後に、久保酒造さんの女将さんと
久保酒造のご主人・女将さんスタッフさん達のきめ細かいお気遣い、嬉しかったです
また、m.t.palletコンサートシリーズさせて頂けたらと思っております




画像

m.t.palletの奈良を奏でるコンサートを二本、無事に終えることができて、
とにかくホッとしています


飛鳥や、宇陀の久保酒造さんに焦点を合わせて、メンバーと構成に構成を積み重ねた日々は幸せでした
お客様にも喜んで頂けて、クセになりそう(笑)


ということで、会場・詳しい日時はまだ未定なのですが
11月に、「m.t.palletの奈良を奏でるコンサート」計画中です


来てくれるかな〜〜(笑)
詳細決まり次第、m.t.pallet ウェブサイトやblogでもご案内していこうと思います



画像

<追記>
「どれも美味しそう〜〜
と、ご家族へのお土産を吟味する小松さん
m.t.palletの癒しメンバーが可愛くて、写真8枚くらい撮っちゃった(笑)





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドレミファソ♪リンク集

m.t.pallet 日本の奥へ~糀の香りと音楽で誘う~@酒蔵カフェ久保本家酒造(動画) doremifaso/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる