doremifaso

アクセスカウンタ

zoom RSS m.t.pallet 『日本の始まりの舞台明日香~太古からの歴史に想いを馳せ、奈良を奏でる』(動画)

<<   作成日時 : 2016/06/12 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2016年6月11日
m.t.pallet 『日本の始まりの舞台明日香〜太古からの歴史に想いを馳せ、奈良を奏でる〜』
終了しました


画像

終了後に、演奏者で
【m.t.pallet】
古田葵(ヴァイオリン,司会進行)Aoi Furuta(Violin,MC)
小松香織(フルート,オカリナ)Kaori Komatsu(Flute,Okarina)
Mike(チェロ,二胡)Mike(Cello,erhu)
古田ほづみ(ピアノ/mtpallet版編曲)Hozumi Furuta(Piano,Arrange)




画像

今回の会場は、
明日香村の「犬養万葉記念館」さんでした。



画像

m.t.palletの本拠地から近い「明日香村」での、念願の初コンサートが叶いました
日本の始まりの舞台「明日香」には、訪れる人々の心を離さない何かがたくさんあります。

蘇我馬子のお墓と伝わる・・「石舞台」(お客さまがコンサート前に走って行ってましたw)
趣の階段、そして静かな佇まいが心を浄化してくれる・・「岡寺」
誰が何のために建てたのか謎の石造物たち・・「猿石、亀石、酒船石、二面石」
思わず息を呑む明日香の「棚田」




「風笛」から明日香を旅立ち、色々な世界に旅立ちました。
時に国・時に歴史を超えての音楽紀行・・・
どこかエキゾチックで趣のある選曲、私たちの編成に合う古田ほづみさんの編曲で工夫しました。
いかがだったでしょうか?

コンサートから一部、動画で紹介します
ボロディン作曲の「ダッタン人の踊り」



オカリナとピアノで「いつも何度でも」
オカリナやピアノ演奏も楽しみに遠方から来て下さるお客様も沢山いて下さりました。
「こんな目の前で聴けて。気持ちが癒されました。」とコンサート後もお声かけ頂きました。



「真田丸」メインテーマ
を、m.t.palletオリジナルバージョンでお届けしました。

このコンサートがm.t.palletにとって、「真田丸」初演日となりました。
服部隆之氏が、「ヴァイオリンの繊細さ・土臭さを表現したかった。」と作曲された世界観を壊さないよう、メンバーで日々練りました。
あの華やかで猛々しいオーケストラ部分を、m.t.palletのピアノ・フルート・チェロのぎゅっと凝縮した編成に合わせて大森洋一氏に編曲を依頼しました。


「ひまわりの約束」
m.t.palletならではのオリジナルスタイル
スクリーンに歌詞や音楽の背景などを映し出しながらのコンサートは、
「様々な音楽を身近に感じることができた。」「子ども達も喜んで帰って来た。」とコメントを頂けてとても嬉しいです。
そんな訳で、毎回頑張って作っちゃいます(笑)




「夏の思い出」
明日香村を出発し、時空を超えた旅に出て、最後は尾瀬に帰ってくるという・・(笑)
ムシムシする梅雨を吹き飛ばしてくれるような、爽やかさ。
皆様も温かいお顔で一緒に歌って下さり、これにてコンサート終了です


画像

カフェセット付きのコンサートでした
心配していていた天気も、観光日和な晴天
犬養万葉記念館のつばいちカフェは、館内でも外のテラスでもお楽しみ頂けます。
暑いからと中で涼まれる方、焼けたいからと開放的なテラスで楽しまれる方。
このコンサートを通して、お客様の色々な笑顔も見れました



画像

m.t.pallet 第2弾の自主企画コンサート
沢山のお客様に来て頂けました。
早い段階で満席となり、当日も「立ち見でも」と来て下さる方もいらして・・
本当に有難いお話です



画像

笑顔のお客さまたちとの語らいは、私たちも本当に嬉しい
m.t.palletの癒し&しっかり者
小松香織さん(フルート・オカリナ)と、古田ほづみさん(ピアノ・編曲)
Mikeさん(チェロ・二胡)は、演奏もさながら、動画や音源をプロデュースしてくれる縁の下の力持ち
誰一人欠かせることのできない大切なメンバーです!




----------
ご来場くださったお客様
ご協力くださった生徒さま
犬養万葉記念館の皆さま
ご声援下さった皆さま
奏者の皆さま
ありがとうございました


画像

次回は、2016/06/25 久保酒造さんの酒蔵カフェでのコンサートです
さぁて!!
企画を頑張るぞ







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドレミファソ♪リンク集

m.t.pallet 『日本の始まりの舞台明日香~太古からの歴史に想いを馳せ、奈良を奏でる』(動画) doremifaso/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる