doremifaso

アクセスカウンタ

zoom RSS 「m.t.palletコンサートvol.1」が無事終了しました〜☆2015.09.20(動画アリ)

<<   作成日時 : 2015/10/21 15:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2015年9月20日(日) m.t.palletコンサートvol.1」が無事終了しました
この日を手伝い支えてくれたミュージック・ツリー音楽教室の生徒さんや関係者さまと、パチリ



画像

「m.t.pallet コンサート vol.1」と言っていますが、m.t.palletには10年以上の歴史があります。
私たちは、「音楽を身近に♪」をコンセプトに、奈良を中心にあちこちで演奏しています。
(詳しくはコチラ→http://www.musictree-strings.com/
たくさんの素晴らしい人々や曲・アーティストさんとの出会いがあり、今回第1回目の自主企画コンサートをする運びとなりました



画像

m.t.pallet 演奏者です♪
★小松 香織(フルート) Kaori Komatsu(Flute)
★古田 葵(ヴァイオリン、ヴィオラ) Aoi Furuta(Violin,Viola)
★Mike(チェロ、二胡) (Cello,Erhu)
★赤松 美幸(コントラバス) Miyuki Akamatsu(Double Bass)
★古田 ほづみ(ピアノ、m.t.pallet版編曲) Hozumi Furuta(Piano,Arrange)





「HANAメドレー」よりリンゴ追分(歌:美空ひばり)〜花(喜納昌吉)
まずは、全員でのアンサンブルをお聴き下さい♪
桜井市立図書館のプロジェクターに歌詞や、音楽風景を映し出してのコンサートです。



エレジー/ボッテジーニ  elegy/Giovanni Bottesini
赤松美幸のコントラバス独奏を古田ほづみのピアノ伴奏で、お楽しみ下さい♪
普段はアンサンブルの土台を、ピアノと一緒にしっかり支えてくれるコントラバス。
主役になると、こんなに味わい深いなんて・・・

ところで、このコントラバス・・・中国での呼ばれ方が衝撃的だったので紹介しちゃいます。
「妖怪大提琴=ようかいだいていきん?」だそうで
オーケストラでも「大きい」「大きい」と言われている楽器ですが、妖怪だなんて(笑)
思わず笑っちゃいました。




アメイジンググレイス 【Amazing Grace】Flute,Piano
続いては、小松香織のフルート独奏を、古田ほづみピアノ伴奏で。
二人の「アメイジング・グレイス」は、果てしない宇宙の彼方に行ってしまいそう
最後は、気持ちが解き放たれます。
是非是非お聴き下さい





swan(白鳥)/ Saint-Saëns(ヴィオラ×ピアノで)
サン=サーンスの「動物の謝肉祭」は、百獣の王ライオンや神秘的な水族館・・・
色々な動物を音楽で模した曲が満載
湖を優雅に舞う白鳥の様子を、チェロ独奏で描いたものが、今回演奏した白鳥。
ヴィオラの中低音の魅力を紹介したく、今回ヴィオラで演奏いたしました。
味わい深いチェロとはまた違った雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです





花は咲く
東日本大震災の復興支援ソングとして、大切に演奏されている曲です
情景を想像しながら聴いて頂ければ幸いです。



画像

チェロと二胡演奏の、Mikeによる二胡講座(笑)
全体が木で出来ている西洋の弦楽器とは違って、二胡は「ニシキヘビ」などの皮で覆われています!
独特の風合いが、エキゾチックで魅力的




画像

画像

桜井市立図書館の大ホールは、地元奈良の杉をふんだんに使っています。
訪れた瞬間に「うわぁ〜〜」と開放感で声が出てしまいます




画像

画像

画像

コンサートホールを彩ってくれたお花さんたち
今回は、花にちなんだ曲が多かったです。
心を豊かに彩る花に、元気をもらうことも多いです。
応援歌として、「花」をモチーフにした素晴らしい曲が日本にたくさんあります。




画像

9/20は、秋晴れの気持ちの良い天候に恵まれました
大型連休でご旅行などや運動会などでもお忙しい時期に、ご来場頂いたお客様・
快く当日のお手伝いを下さった生徒さま、本当にありがとうございました


vol.1を温かく終えることができ、vol.2〜vol.3と「身近に楽しんで頂ける音楽♪」を、
繋いでいけたら嬉しいです



ブログ文責:古田葵
写真撮影:Yoshiki
動画撮影編集・録音:M.T.(ミュージック・ツリー)メディアラボラトリー
当日お手伝い:ミュージックツリー音楽教室生徒さまより

-------
《秋以降のm.t.pallet》
10/31:今年9回目になる某マンション「オータムコンサート
11/6,7 :初めての西会津
11/8:奈良県民交流大会(医療を考える講座でのオープニングコンサート)
12/12:高齢者向けマンションクリスマスコンサート
12/19:曽爾でのファミリークリスマスコンサート(今回で10回目

出張演奏やご観覧など、お気軽にお問合せ下さいhttp://www.musictree-strings.com/contact.html





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドレミファソ♪リンク集

「m.t.palletコンサートvol.1」が無事終了しました〜☆2015.09.20(動画アリ)  doremifaso/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる