doremifaso

アクセスカウンタ

zoom RSS ふれあいサマーコンサート m.t.pallet (動画あり)

<<   作成日時 : 2015/08/15 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

m.t.pallet ヴァイオリン兼ヴィオラの古田葵です


さて、久々のm.t.pallet出張演奏レポート
有難いことに色々ご依頼を頂いているm.t.pallet出張演奏なのに、ほぼブログ書けていません。
オフィシャルホームページtwitterはアップしていますが、
ブログも頑張って更新していきます
(←書き出すと長文になって、進まない(笑))

画像

2015/7/26 ふれあいサマーコンサート
某身体不自由児・者 父母の会 主催の「ふれあいサマーコンサート」が、
今年は「桜井市立図書館」の気持ち良いコンサートホールで開催されました。
(2年前のパーティの様子はコチラ→http://doremifaso.at.webry.info/201308/article_1.html
参加者の皆さまとの温かい時間を過ごさせて頂いた様子を、抜粋で紹介していきます


【今回のm.t.palletメンバー】
小松香織(フルート)
古田葵(ヴァイオリン・ヴィオラ)
赤松美幸(コントラバス)
Mike(チェロ・二胡)
古田ほづみ(ピアノ・鍵ハモ・m.t.palletアレンジ)



画像

桜井市立図書て、こんなところ。
吉野の木の香りや開放感が気持ち良く、入った瞬間毎回思わず感嘆の声が出てしまう。



オープニングは、「アナと雪の女王」より
「Let it go〜ありのままで〜」
フルート×鍵盤ハーモニカ×ヴィオラ×コントラバスという、珍しい四重奏でした。



画像

m.t.palletではお馴染みのチェロ・二胡メンバーのMikeさん。
今回の二胡×ヴァイオリン×ピアノトリオは、「台湾メドレー」
台湾に行きたいわん(笑)
趣深い「雨夜花」〜台湾が誇る阿里山のダンス曲「阿里山的姑娘」でした。




朝ドラ特集「希空〜まれぞら(まれ)」「麦の歌(マッサン)」
「まれ」見ているんです(笑)なんですが、7月末一瞬かな?歌詞が変わっていてびっくり(笑)
大好きな「進撃の巨人(アニメ版)」劇中曲担当の澤野弘之さんが、作曲しています。
「9/20m.t.pallet コンサートvol.1」では、「あまちゃんOP」も交えて朝ドラ特集します



画像

画像

クラシック音楽では、フランス人作曲家 サン=サーンスの「動物たちの謝肉祭」から、
「白鳥〜象」をお楽しみ頂きました。
「白鳥 swan」は、普段はチェロの独奏曲として演奏される曲ですが、ヴァイオリンとはまた違った音色ということで「ヴィオラ」で演奏させて頂きました
チェロとヴィオラは同じ弦を持つのに、音色も魅力も全然違うんです。本当に面白い!

「象 elephant」は、大きなコントラバスで大きな象さんを模しての演奏が面白い曲。
赤松美幸さん(Cb)×古田ほづみさん(Pf)が奏でる、イケイケな象さんダンス(笑)
初めて間近で聴かれる方は、身に伝わる振動にも驚かれコントラバスに魅了されるようです。





コンサート後半最初の曲は、
見上げてごらん夜の星を
小松香織さんのフルートと、ベースやピアノが溶け合い午後のゆったりとしたひと時を味わえます♪


締め括りは、思わずクスッと笑ってしまう「童謡メドレー/いつの日か」をラストに、
アンコール「朧月夜」は、会場の皆様に歌って頂き、会場一体で温かい雰囲気でコンサートが終わりました



画像

【いっしょに演奏しよう♪】
m.t.palletでは、ピアノにメンバーに合わせたアレンジ、鍵ハモとピアノで土台を支えてくれる古田ほづみさん。
会の参加者の皆さまと一緒に奏でる「一緒に演奏しよう♪」のコーナーを担当してもらいました
世界の珍しい楽器〜古田先生が身近な道具を使って創った楽器などなど、アーティストも興味津々。
後半スタート前の休憩中に、市場の商人さんのように並べています(笑)


参加者の皆様に、4拍子3拍子のそれぞれの曲を楽しんで頂いた後は、
会の皆様に、楽器のプレゼントをしました

画像

画像

オマケ:後半スタート前に和気あいあい♪


--------
m.t.palletは「音楽を身近に♪」をコンセプトに、関西〜東京〜東海へ出張演奏活動を行っているグループ。
クラシック音楽を中心としながら、リクエストや最近のヒット曲までを、重厚なアンサンブルで「身近に♪」お客様に楽しんで頂くことを大切にしています
多方面で活躍する演奏者の音が一つになる様子・その都度奏者に合わせた編曲も、
一度間近で体感して頂きたいです。


ということで、ご案内です(笑)
2006年会社設立より、「ミュージックツリーアンサンブル」として開始した出張演奏活動。
2011年には、「m.t.pallet」と名前を改めました。
ミュージックツリーの色彩豊かなパレットで、様々な人の心のキャンパスを鮮やかに描きたい!
という思いで命名しました。

そんなm.t.pallet が、第1回目のコンサートを開催することとなりました


画像

○2015年9月20日(日) m.t.palletコンサートvol.1
◆桜井市立図書館大ホール 14:00〜(13:30Open)駐車場100台。
◆入場料:一般1,500円(当日2,000円)・高校生以下1,000円(当日1,500円)
※未就学児:保護者さまの膝上での鑑賞は無料です。座席を必要とするお子さまについては、チケットをご用意ください。

◆プログラム:
恋のうぐいす/クープラン(Fl独奏)
白鳥/サン=サーンス(Va独奏)
エレジー(哀歌)/ボッテジーニ(Cb独奏)
朝ドラ特集 希空〜まれぞら〜/澤野弘之 他。
リベルタンゴ/ピアソラ
四季の唱歌メドレー 〜茶摘み〜うみ〜もみじ〜冬景色〜ゆき〜他
花は咲く


◆出演:
古田葵(ヴァイオリン,ヴィオラ)
小松香織(フルート)
Mike(チェロ,二胡)
赤松美幸(コントラバス)
古田ほづみ(ピアノ,編曲)


駅から20分という立地で驚かれるでしょうが(笑)駐車場完備なところが奈良らしいでしょ♪
少し行くと大神神社もある歴史深い場所です。
もし宜しければ是非是非お越しください^^


【お問合せ】
@ http://www.musictree-strings.com/contact.html(お問合せフォーム) 
A mtree@kce.biglobe.ne.jp、
B 各演奏者
ご興味がある方は、上記いずれかまでお願いします

m.t.pallet 古田葵
http://www.musictree-strings.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドレミファソ♪リンク集

ふれあいサマーコンサート m.t.pallet (動画あり) doremifaso/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる