doremifaso

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014/06/05(木)滋賀県某小学校「音楽鑑賞会」(youtube音源あり)

<<   作成日時 : 2014/06/07 16:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

滋賀県野洲市某小学校 PTA主催
2014年6月5日(木)「m.t.pallet 音楽鑑賞会」で出張演奏してきました♪




画像

何と500数十名もの在籍小学生を抱えるマンモス小学校でした!!!
しかも体育館でのコンサート
「後ろのお友だちまでちゃんと聴こえるかな〜〜〜」と音響的にかなり不安がありました
しかし!!
担当のMさんをはじめとするPTAの方々の熱意と丁寧な準備のおかげで無事、終了する事ができました 
コンサートから一部、紹介していきま〜す



画像

◆今回のm.t.pallet メンバー
 諏訪部 匡司(テノール,歌)Tadashi Suwabe
 古田 葵(ヴァイオリン、司会)Aoi Furuta
 田久保 友妃(ヴァイオリン)Yuki Takubo
 加藤 愛(ヴィオラ、司会)Ai Kato
 Mike(チェロ、二胡)
 徳田 あゆみ(チェロ)Ayumi Tokuda
 赤松 美幸(コントラバス)Miyuki Akamatsu
 古田 ほづみ(ピアノ、編曲)Hozumi Furuta




画像

画像

コンサート一番は、ワールドカップで湧きに沸いているブラジルのサンバというダンスリズムを取り入れた
The Boomの「風になりたい」
田久保友妃さんが、男前ならぬ女前にカッコ良くヴァイオリンソロを魅せました。
朝一で「ヒュー―」と元気な掛け声出して、ラテンな曲を紹介させて頂きました
(→田久保友妃さんのブログでも、当日の様子が紹介されています




m.t.palletお馴染みメンバー赤松美幸さんによるサン=サーンス作曲「動物の謝肉祭」から象(ぞう)!!
コントラバス奏者によって色々な顔を魅せる「象」
m.t.pallet版「象の踊り」は、図体の大きな象らしからぬ軽やかなダンスを見せてくれます♪
体育館中に響き渡る振動を、体感
(※掲載の動画に関して:
演奏者撮影(スタンド固定)のものなのでズーム等はありません。但し音源は、録音音源を動画にくっつけて聴きやすいものに編集してあります^^)
600名以上の鑑賞者様が入場された体育館での録音です
お聴きぐるしい点があります事、ご容赦下さい。


画像

画像

そして同じく動物の謝肉祭からチェロ独奏で、「白鳥(はくちょう)!」
滋賀では、やはり「琵琶湖」が一番馴染みのある湖といったところでしょうか。
湖面を優雅に舞う白鳥のように、チェロ奏者の徳田あゆみさんが演奏しました




画像


弦楽器の弦をはじいて慣らす「ピッチカート」という弾き方。
そんなピッチカートを使ったルロイ・アンダーソンの「プリンク プランク プルンク」
大勢のアンサンブルやオーケストラで演奏する曲ですが(写真MT教室コンサートの編成でも少ないくらい!?)
今回は各パート一名ずつで演奏しております。
小編成のピッチカートが聴きづらいですが良かったらどうぞ♪
子ども達の笑い声がとても可愛い(曲カット編集あり)


画像

画像

ナポリ民謡(カンツォーネ)の「オーソレミオ」
ナポリと言ったら、マルゲリータ!!←食い意地の張ってる私目線の意見(笑)
太陽が燦々輝きトマトとバジルが美味しくて海が綺麗!青の洞窟があるカプリ島にも近いイタリアの都市
テノール歌手の諏訪部匡司さんが、
コントラバス×ピアノ×タンバリンにのせて、「君は僕の太陽〜〜」とイタリア語で歌います
訳詩が情熱的で、思わず赤面したのは私だけ!?(笑)
そんな情熱的で、マイクを通さない迫力の歌声に、
「おーーーーー!!すごーーーい!」と子ども達も魅入ってくれていました




画像


ミュージック・ツリー アンサンブル教室も、地元文化祭でアンサンブル演奏した
ピーターウォーロックの「カプリオール組曲」
ピーター・ウォーロックは、「魔法使いの」という意味を持つペンネームだそう
このカプリオール組曲は、全6曲の短い舞曲によって構成された曲ですが、どの曲も面白い!!
どの曲を聴いても、まるで異国にワープできる魔法をかけられたみたいな気分に。。(※各パート一名ずつの小編成アンサンブルですが、良かったらどうぞ♪)



画像

写真、、暗くてすみません
カホンとギロの楽器体験をしてくれているのは、小学校の先生!!
ピアソラのリベルタンゴを、コントラバスがはじく激しいリズムに合わせて、一緒に演奏して頂きました。
先生が出てきた瞬間、「きゃははっ!○○先生!!!」と可愛い笑い声が体育館じゅうに響きました





「童謡メドレー (源田俊一郎編曲)」で、諏訪部さん(歌)が魅せる演出に子ども達も大笑い
1.七つの子 作詞:野口雨情,作曲:本居長世
2.夕焼け小焼け 作詞:中村雨紅,作曲:草川信
3.どんぐりころころ 作詞:青木存義,作曲:梁田貞
4.赤とんぼ 作詞:三木露風,作曲:山田耕筰
の順でお届けしています。
小学校の児童の皆さま「この曲知ってる〜〜!」なんて言いながら、歌ったり泣き真似したり真剣に参加してくれて、演奏している側のm.t.palletメンバーが癒されました




杉本竜一 作詞作曲の【ビリーブ】
今年3月の卒業式に全校生徒で歌った思い出深い曲として、PTA担当Mさんからリクエスト頂いた曲です。
私どものミュージック・ツリー音楽教室でも10年ほど前の定期コンサートで生徒達と歌った懐かしい曲でした。

「リクエスト頂いたビリーブですーーー!」と紹介したら、
「きゃーーーー!!!ビリーブーー!!」と、目をキラキラさせて反応してくれた児童たち
これだけ素直に元気に反応してくれたら、リクエストした方も嬉しいだろうな!!!
音域が高すぎて、子ども達が一生懸命高音域を出そうとしているのがほほえましいです




某小学校校歌(m.t.pallet用に古田ほづみ編曲)
これも担当Mさんからリクエスト頂き、半音音程を下げ変ロ長調で演奏しました
子ども達も歌いやすそうです
お渡ししたピアノの編曲簡易伴奏、今後の学校行事などでも使って頂けたら幸いです




画像

3時起きでの奈良出発はきつかったけど
(他、兵庫県の神戸・三木市メンバーや奈良メンバー・京都メンバーと誰一人滋賀メンバーがいません笑。)
子ども達が目をキラキラさせて聴いてくれた充実した1時間15分でした
リクエスト曲やプログラム、詳しい道順、音響セッティングのため、
何度もご連絡下さったMさんはじめ、早朝よりリハーサルにお付き合い頂いたPTAの皆様
m.t.palletの私たちも、とても勉強になりました
ありがとうございました
---------------------
♪音楽を身近に♪

関西一円/中部でクラシックを中心とした出張演奏をしているプロの演奏家グループです。
「音楽を身近に♪」をコンセプトに、
依頼主さまの思いに寄り添い皆様の素晴らしい思い出を描けるようコンサートの企画をしています。
特別な曲のリクエストなどもお受付しておりますので、どうぞお気軽にお声かけ下さい♪

m.t.pallet (演奏グループ)  http://www.musictree-strings.com/
◆Tell: 0744−49−6777
◆Mail: mtree@kce.biglobe.ne.jp

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドレミファソ♪リンク集

2014/06/05(木)滋賀県某小学校「音楽鑑賞会」(youtube音源あり) doremifaso/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる