doremifaso

アクセスカウンタ

zoom RSS 第8回FEPホール企画【音楽を身近に♪m.t.palletファミリーコンサートin畿央大学(音源有)

<<   作成日時 : 2014/06/22 14:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

第8回FEPホール企画
「♪音楽を身近に♪ 〜アンサンブルにふれてみよう〜m.t.pallet ファミリーコンサート」
を2014/6/21(土)畿央大学で開催しました。
このファミリーコンサート、毎年冬木学園が地域の皆様に開放している人気のイベントです☆
4月から北葛城郡、他近隣の小学校にチラシを配布頂き何と600名以上のご応募があったみたいで!!!
ありがとうございます☆
そんなコンサートの様子を一部紹介していきます


画像

第8回FEPホール企画「♪音楽を身近に♪ 〜アンサンブルにふれてみよう〜m.t.pallet ファミリーコンサートin畿央大学」
◆日時:平成26年6月21日(土)14:00〜15:30(13:30開場)
◆場所:畿央大学 冬木記念ホール
   (〒635-0832 奈良県北葛城郡広陵町馬見中4-2-2 TEL.0745-54-1601 FAX.0745-54-1600)
◆今回のm.t.pallet メンバー
 小松 香織(フルート)
 古田 葵(ヴァイオリン、司会)
 Mike(チェロ、二胡)
 水谷 まい(コントラバス)
 古田 ほづみ(ピアノ、編曲、鍵ハ)

◆後援:奈良県、奈良県教育委員会、ムジークフェストなら実行委員会
畿央大学:理学療法士、看護師、管理栄養士、建築士や小学校・
  幼稚園教諭、保育士を目指す健康科学部、教育学部、大学院があります。

画像

【あまちゃんよりオープニングテーマ】
去年の今頃はとにかく【あまちゃん】ブームでしたね。
【ごちそうさん】【花子とアン】のOPテーマも「朝がきたーーーっ頑張るぞーー」と励まされます。
中でも、この曲は聴くと一番元気になるかも
冬木記念ホールでは、各種講演など幅広く催されていて大スクリーンがあります
m.t.pallet史上初の、この大スクリーンと一緒にコンサートをお届けしていきました。
お客様の表情なども伺えて【m.t.pallet音楽講演会】をしているようで、楽しかった〜〜



【となりのトトロ】作詞:宮崎駿、作曲・編曲:久石譲、歌:井上あずみ
誰もが大好きで観れば温かい気持ちになるスタジオジブリ「となりのトトロ」からEDです。
お客様も歌で参加してくれています




【アヴェ・マリア】カッチー二作曲(編曲:編曲:常田陽子/古田ほづみ)
身近な楽器「鍵盤ハーモニカ(Yamahaの商標=ピアニカ。Suzuki=メロディオンなど。)」は、
小学校や幼稚園・音楽教室でも使われているとても身近な楽器です。
その身近な楽器を主役に、イタリア人カッチーニ作曲「アヴェマリア」を弦楽器×フルートでアンサンブル
「ぼく・私も練習している楽器でこんなアンサンブルができんねんや!!やってみたいな!!」
などの何かのキッカケになれたら、嬉しいな



画像

【動物の謝肉祭より象】サン=サーンス作曲
「この楽器な〜に?」と聞いたら、小さなお客様たちが「はいはーーーーい!!」と元気よく答えてくれました
まるで象ようにそれはそれは大きなコントラバスが、奏でる音色と振動!!
感じて頂けたでしょうか
この大きなコントラバスを背負って、三重県四日市(←ほぼ名古屋!?)
から水谷まいさんが元気にやってきました




【竹田の子守唄】日本民謡 赤木りえ/深井克則編曲
日本の民謡や童歌などで、「子守唄」とされる歌には、
@本来の子守唄(こどもを寝かしつける為の歌)と、
A守り子唄(もりこうた)との二つがあると言われています
この「竹田の子守唄」は、京都竹田地区から派生した守り子唄の一つ。
「守り子唄」とは、子守をするこどもがお守りをしながら歌った一種の労働歌です。
かつて家が貧しく、学校や遊びにも行けず奉公に行く子どもたちが少なくありませんでした。
守子唄にはそんな少女たちの心情が唄われています。




画像

【リベルタンゴ】ピアソラ作曲
〜タンゴをいっしょに演奏してみよう〜のコーナー
タンゴとは、アルゼンチンの労働者たちが酒場でストレス発散かの如く踊ったところが起源だそうです。
何と言っても、強靭なリズムと泣くようなメロディーが持ち味ですよね。



画像

来て下さったお客様に、そんな強いリズムで「リベルタンゴ」に参加して頂きました
楽器は、カホンギロ
《プチ弾き方講座》の様子
舞台での演奏の感想は・・・「緊張したけど、一緒に弾けて楽しかった。」などでした
檀上に上がって頂き、熱い曲をご一緒くださり、ありがとうございました!!
(※お客様の顔が分かりにくいものを掲載しています。)


また、たくさんのお客様が「カホンとギロ体験したいーー」と手を挙げてくれました
選ばれなかった方がほとんどの中、手拍子で演奏サポート頂きありがとうございました!!





【チャルダッシュ】モンティ
日本にはあまり馴染みのないハンガリー(あおぽが住んでいた場所です)という東欧国から派生した「チャルダッシュ」
「酒場風の、酔っ払いの」の意味も持ち併せた舞曲で、東欧諸国にはたくさんのチャルダッシュ曲があります。
その中から日本でも有名なモンティ(この人はイタリア人)のチャルダッシュを紹介しました。
冒頭の酔い泣きから、ラストダンスに向かってどんどんヒートアップしていくので(最初は結構ゆっくり)へべれけ具合(コンサート中は飲んでおりません(笑))をお楽しみ頂ければ幸いです。



最近ではダイハツムーブで使われていますね。このシリーズは、毎度ツボ。
どーーーん(笑)





【YouRaiseMeUp】Rolf Lavland
和訳:「落ち込んで、心が疲れている時困難が訪れて、気持ちに余裕が無い時私は静かにここで待つわ。
あなたがやってきて、私のそばに座ってくれるのを。
あなたが支えてくれるから、私は山の頂に立てる。
あなたが支えてくれるから、私は嵐の海も歩いていけるの強くなれるの。
あなたが支えてくれるからあなたが支えてくれるから・・・私はいつも以上に頑張れるの」


6月と言えば、とにかく「梅雨!!」のイメージが定着していますね
実りの秋、麗らかな春に次いで、6月は【ジューンブライド】と言ってご結婚式が多い時期でもあります
ご結婚式や披露宴でのパーティなどでもよく演奏担当させて頂いておりますが、毎回感動します。
これだけたくさんの人や家族がある中で、お二人がめぐりあい結びついていくこと、
すごいことだなぁと演奏しながら感じます
YouRaiseMeUpは、大切な人・ものを持つ人たちの心を打つ曲だと私は思います。



画像

【クイズ!この曲なぁに?童謡メドレー】日本の童謡から
「えーーーん」、お客様一人一人の表情が私たちにまで見えました
1時間30分と長時間にも関わらず、本当に静かに熱心に耳を傾けて下さり、
またクイズ/体験コーナー/歌手拍子でのご参加、ありがとうございました



画像

コンサートの最後に畿央大学のスタッフ/学生スタッフ様から、花束を頂きました。
ありがとうございました(笑)



画像

「握手して下さい」とのお声
直接声をかけて下さる時間も演奏者にとって、嬉しいひとときです



画像

畿央大学 企画部/スタッフのみなさまと♪
コンサート当日までの企画や準備、そしてコンサート後も細かいお気遣い本当にお世話になりました^^
企画部の皆さまのきめ細やかなお仕事ぶりが、m.t.palletの私どもにとっても勉強になることばかりでした。
貴重な経験をさせて頂きました


ヴァイオリン:あおぽ
---------------------
♪音楽を身近に♪

関西一円/中部でクラシックを中心とした出張演奏をしているプロの演奏家グループです。
「音楽を身近に♪」をコンセプトに、
依頼主さまの思いに寄り添い皆様の素晴らしい思い出を描けるようコンサートの企画をしています。
リクエストなどもお受付しておりますので、どうぞお気軽にお声かけ下さい♪

m.t.pallet (演奏グループ)  http://www.musictree-strings.com/
◆Tell: 0744−49−6777
◆Mail: mtree@kce.biglobe.ne.jp

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドレミファソ♪リンク集

第8回FEPホール企画【音楽を身近に♪m.t.palletファミリーコンサートin畿央大学(音源有) doremifaso/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる