doremifaso

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013/11/10「白橿文化祭」に弦楽アンサンブル教室が出演しました(動画あり)

<<   作成日時 : 2013/11/13 16:43   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

毎年恒例の白橿町主催文化祭。
今年も弦楽アンサンブル教室生徒さんと、ミュージック・ツリー音楽教室の小さな生徒さん達が出演しましたので、
レポートしていきますよー



---------------------------------------------

第30回白橿町文化祭
◆日程:2013年11月10日(日)14:30〜
◆ところ:白橿会館大ホール
◆出演:ミュージック・ツリーアンサンブル教室&ピアノ・ヴァイオリン教室アンサンブル希望の生徒たち
◆ご鑑賞:無料
◆プログラム

画像

1.カプリオール組曲より第1番「バスダンス」、第2番「パヴァーヌ」/ピーター・ウォーロック作曲
「バスダンス」とは、「低い踊り」の意味で、足を床に滑らせるように踊ります



そして「パヴァーヌ」とは、北イタリアの古都パドヴァ地方で始まった舞曲のことを言います。
男女のペアで、威厳のある行列をつくって「1,2,1,2」の2拍子で厳かに踊られます。


画像

シンプルシンフォニーよりU楽章「プレイフル・ピッチカート」/ベンジャミン・ブリテン作曲
和訳すると「遊び好きのピッチカート」になりますが、その名の通り
「馬が軽快に走っているよう」だったり「太鼓を叩いて豊作を祝うよう」だったりで、
色んな風景を一曲の中で楽しむことができる遊び心溢れる曲です
ピッチカートを取り入れた曲を演奏するのは、今年で3度目になりました



画像

そしてアンサンブルを希望する小さい生徒たち弾いた「ことり」「おおかみ」
ミュージック・ツリー音楽教室ピアノバイオリンを勉強している5歳〜高校生参加希望の生徒たちが、アンサンブルを披露しました
ピアノの生徒は、何と!!私たちにも身近な楽器でもある「鍵盤ハーモニカ」で参加しました



画像

小鳥の可愛らしい鳴き声や、おおかみがソロリソロリと不気味に近づいてくる雰囲気への変化など、
夏の曽爾アンサンブル合宿から頑張って練習しました
思わず眼尻がたれてしまったのは、私だけでしょうか(笑)






NHK連続テレビ小説「あまちゃん」よりオープニングテーマ
ミュージック・ツリー音楽教室の講師による演奏でした。





画像

出演する生徒たち一人一人が、司会や舞台転換・子ども生徒のお世話などのお手伝いなどをして、
「舞台を作る楽しさ」を知り充実感を得ています
昔、年上のお兄さんお姉さんからお世話されていた側の生徒たちが逞しく成長していく姿に、ジーーンときます
この後、彼女は「じぇじぇじぇ!!」と言っていました(笑)




「星笛」と「台風205号」 / 北村俊彦作曲
満天の星空を思わせる「星笛」、そして台風の勢いにも負けないスピード感のある「台風205号」は、
2台のリコーダーのために書かれた曲です。




画像

私たちにも身近な楽器「鍵盤ハーモニカ」でピアノ生徒が、そしてヴァイオリン教室生徒が弦楽アンサンブル教室の伴奏にのせてアンサンブルを学びました。



画像

今年は、全国各地で台風の被害を大きく受けまだまだ復旧の目途がつかない場所がたくさんあります。
フィリピンでも大規模な台風が発生し、被害に遭われ苦しまれている方がたくさんいます。
この「台風205号」は台風の勢いにも負けない強さを持ちたい、という気持ちを込めて演奏いたしました。





画像

たくさんの拍手や手拍子、そしてアンコールまで頂きました
実は今年は、弦楽アンサンブル教室メンバーのご出産・お引っ越しや転勤など
お休みやお別れが重なった中での参加でした
仲間の復帰を楽しみにしながら、少人数とはなりましたが和やかな雰囲気の中で練習を重ね、
小さいアンサンブル生徒たちと共に、とても楽しく充実したアンサンブルを楽しむことができました



画像

そんな一つの節目でもあったこの文化祭に、
お引っ越しされたメンバー・そして新しいご家族を迎えたメンバーたちが遊びに来てくれました
また皆とアンサンブルができたらいいな〜










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドレミファソ♪リンク集

2013/11/10「白橿文化祭」に弦楽アンサンブル教室が出演しました(動画あり) doremifaso/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる