doremifaso

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013/08/06 パーティでのコンサート(音源あり)

<<   作成日時 : 2013/08/06 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

m.t.palletのヴァイオリン担当 あおぽです♪
今日は焼けつくような暑さでした〜
涼しい秋、食欲の秋を切望!!な毎日を過ごしております





画像

今回のm.t.palletの舞台は、
ずばり地元(巷で流行りのGMT)奈良県橿原市!!
橿原ロイヤルホテルで行われた
「桜井 肢体不自由児・者父母の会」お楽しみ会で、演奏させて頂きました
コンサートからほんの一部を当ブログで紹介していきます



画像

音楽を通して色々な世界に旅立ったわけですが、
そんな異国の地へ、一緒に旅したメンバーを紹介します。
萬田一樹(バリトン)・赤松美幸(Cb)・Mike(二胡、チェロ)・古田ほづみ(Pf、鍵ハ、編曲)・古田葵(Vn・司会)




いつものpalletメンバーにとっては地元なんですが、
オペラ、幼児教育などで幅広く活躍されるバリトン歌手の萬田一樹さんが、京田辺市から。
軽快なコントラバスでお客さんを魅了した、コントラバス奏者の赤松美幸さんが、
ななななんと!!
兵庫県三木市から
一緒に楽しい音楽を奏でてくれました



画像

まず、景気づけに聴いて頂いたのは
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」よりオープニングテーマ
ヒロインの能年ちゃん可愛いですよね
「あまちゃん」には二つの意味があるそうで、
@海女さん
A人生のあまったれ=甘ちゃん
海女でアイドル(GMT47)で甘ったれの主人公が、成長していくお話なんです




ドラマではビッグバンドが楽しく賑やかに演奏していますが、今回は鍵ハ×弦楽器の珍しい編成で演奏しました♪
じぇじぇじぇ!!ですね(笑)




画像

smap の「JOY!!」

ドラマ「幽かな彼女」の主題歌でしたね^^
私はあの振りがsmap史上、一番好きでyoutubeを見ては覚えようとしていました(笑)
でも結局難しくて、「ジョイ、ジョ〜〜イ!!」のとこしか分からない・・・
会場の皆さま、そして赤松さん萬田さんにも踊って頂きました。
この曲もとっても前向きな曲
大きく身振り手振りをしながら、大きな声で「ジョイ、ジョ〜〜イ!!」と言うと元気になってくる気がします。




中国楽器『二胡』と演奏した「君をのせて」
お客様もプロジェクターに写した歌詞とともに、口ずさんで下さいました。
二胡の音色はこう何とも浮遊感があって、安らぎます


画像

先日「天空の城ラピュタ」放送されてましたね。
「バルス!!!」とは、崩壊・破壊を表す言葉だそう。
いったん全てをリセットする、大きな意味を持っています。
『風たちぬ』公開にあたって、最近ジブリ映画がたくさん放映されているので嬉しい
小さいころからの思い出が各映画にたくさん詰まっています



画像

画像

オペラ歌手萬田一樹さんは会場全員を、イタリアはナポリまで連れていってくれました。
カンツォーネの「オーソレミオ」「帰れソレント」
は、ナポリの太陽を燦々と浴びて恋人に向かって高らかに歌います。
「恋人よ、君の瞳は太陽のようだ!!」のオーソレミオに、
「恋人よ、どうして君は僕の心を残して旅だってしまったのだ。ソレントへへ帰ってきてくれ!!」の、帰れソレント
どちらも小・中学校の教科書にも載っていて、私たちにも馴染み深い曲です




画像


季節の唱歌メドレーから、冬の唱歌「ゆき」を抜粋してアップしました
日本にはたくさんの美しい風景・四季・文化があります。
古き良き唱歌には、「日本人の心」が歌われている気がします。
誰もが持っている心の故郷の情景・・・そんな情景を一人一人思い浮かべて頂きたく演奏しました。



画像

そして
68年前の1945年8/6、朝8時・・・この日に広島に原爆が落とされました。
続いて8/9に長崎に、、そして8/15に終戦を迎えました。

憲法9条の改正の問題など今色々ありますが、賛否両論は別として
「これから生まれてくる新しい命のために」
二度と同じ過ちは繰り返してはならない。
毎年夏が来ると、この日が来ると、、身が引き締まります。
追悼の意を込めて、「Amazing Grace」を演奏しました。



画像

普段近くで聴くことは滅多にない歌やコントラバス、二胡に触れて
会場の皆さまの熱気もどんどんと上がっていく様子を私たちも感じました
掛け声や拍手、歌で一緒に参加して下さってお客様と一体になることができました。
私たちもエネルギーを貰えた一日でした


---------------------
♪音楽を身近に♪
 

関西一円でクラシックを中心とした出張演奏をしているプロの演奏家グループです。
依頼主さまの思いに寄り添い皆様の素晴らしい思い出を描けるようコンサートの企画をしています。
ご結婚披露パーティなどのBGMとしも生演奏は心地よいものです。
リクエストなどもお受付しておりますので、どうぞお気軽にお声かけ下さい♪

◆ m.t.pallet (演奏グループ)  http://www.musictree-strings.com/
Tell: 0744−49−6777
Mail: mtree@kce.biglobe.ne.jp


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドレミファソ♪リンク集

2013/08/06 パーティでのコンサート(音源あり) doremifaso/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる