doremifaso

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃の節句☆ひなまつりコンサート(音源あり)by曽爾においでよ!家族DayC!

<<   作成日時 : 2013/07/18 12:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ヴァイオリンのあおぽです。
すっかり遅くなってしまいましたが・・・

桃の節句☆ひなまつりコンサート
by曽爾においでよ!家族DayC!

のレポートです
演奏の様子も聴けます
(※気持ちの良いホールですが完全なるコンサートホールではないので、音響はボチボチ。)



曽爾の気持ちの良い大自然に囲まれながら
みんなでコンサートを観賞して歌を歌ったり、お雛様飾り作りを通して、
家族間の交流を図る毎年人気の企画です




画像

会場(主催)の国立曽爾青少年自然の家ってこんなところ〜
写真では、なかなか伝わりにくいですが本当気持ちの良いところ
秋はすすきが野原いっぱいに気持ちよく、いつ行っても四季織々の景色を楽しめます
http://soni.niye.go.jp/index.html




画像

アスレチックもあるよ♪
今からでも遊びに行きたい!!




画像

そんな素敵な国立曽爾青少年の自然の家での、
「ひな祭り☆コンサート」全12曲の中からいくつか紹介します




◆m.t.pallet 演奏者
古田ほづみ(ピアノ、編曲)
清松優記子(ピアノ)
上村智恵(歌)
古田葵(ヴァイオリン、司会)
Mike(チェロ、二胡)



画像

みんなで歌う「うれしひな祭り」
ひな祭りの意味を子ども達に聞いてみたところ、
元気はつらつとした男の子が、
「悪いことから女の子を守るための、魔除けやん」と、
教えてくれましたww




画像

おませ少年ケルビーノが歌う「恋とはどんなものかしら」



「わぁぁぁあ」という歓声がおこりました。


画像

オペラ「フィガロの結婚」の話を交えて・・・
ピンクなお話がいかにもモーツァルトらしくて、私は大好きですハイ(笑)
オペラを見たらみなさんもきっと「ゲラゲラ」笑って、すっかりモーツァルトの虜になります!





清松さんのピアノ独奏の写真がありませんでした

シューマンが結婚前夜に愛するクララに捧げた愛の歌を、
リストでこの美しい旋律をピアノで弾きたいと編曲した「Widmung 献呈」
「愛」が言葉になって音楽になって溢れ出てくるこの美しい曲
元になった歌曲をお楽しみください。
最後はある旋律が用いられていて、印象的です。




画像

普段は弦の上を、弓が滑るようになめらかに美しく奏でる弦楽器ですが、
おどけることだって出来ます。
弦をはじいて弾く「ピッチカート」を多用した
「Plink Plank Plunk」は、
コンサート最後の曲。
「わたしも!ぼくもしてみたい〜〜!」と大いに盛り上がりました。




画像

エキゾチックな音で楽しませてくれる中国楽器の二胡
ここ曽爾でも、すっかりお馴染みの楽器となりました
曲は「天空の城ラピュタ」より「君をのせて」
可愛いお客さん達も一緒に歌ってくれました



画像

そして子ども〜大人まで真剣に答えてくれた
クイズ!季節の唱歌メドレー




画像

日本には美しい風景があります。
一人一人にふるさとがあります。
それぞれの文化があります。
今大切にしている故郷の四季、すっかり思い出になってしまった故郷の景色、
そんな風景を想うキッカケになってくれたかな。。



「季節の唱歌メドレー」
長いですが、PCの向こうの皆さまも四季を思い浮かべながら歌って頂ければ幸いです





画像

曽爾のお兄さん達、ゆきこお姉さんと秘密の大特訓をした
「あたりまえ体操」
「あるある〜〜」な「あたりまえ」なことをCOWCOWが歌とダンスにし、
2012年に子ども達だけではなく大人にまで大旋風を巻き起こしましたwww




画像

たくさんのアンコールも頂き、
2013/5/19 ミュージックツリー・ジョイントコンサートでも演奏する
The Boomの「風になりたい
で賑やかにコンサートを締めくくりました。



画像

コンサート終わりに、
「ヴァイオリン弾かせて〜」「どうやって歌ってんの?」「二胡みせて」「私もピアノやってんねん」
と続々と参加されたファミリーの皆さまが声をかけてきてくれて
嬉しかったです




皆さんにとっていい思い出になったかな?
また次回もたくさんのファミリーの皆さまと良い思い出が作れたいいな。。

---------------------
♪音楽を身近に♪
 

関西一円でクラシックを中心とした出張演奏をしているプロの演奏家グループです。
依頼主さまの思いに寄り添い皆様の素晴らしい思い出を描けるようコンサートの企画をしています。
ご結婚披露パーティなどのBGMとしも生演奏は心地よいものです。
リクエストなどもお受付しておりますので、どうぞお気軽にお声かけ下さい♪

◆ m.t.pallet (演奏グループ)  http://www.musictree-strings.com/
Tell: 0744−49−6777
Mail: mtree@kce.biglobe.ne.jp

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドレミファソ♪リンク集

桃の節句☆ひなまつりコンサート(音源あり)by曽爾においでよ!家族DayC! doremifaso/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる