doremifaso

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012/11/23御杖村ヒューマンフェスティバルでのコンサート♪(音源アリ)

<<   作成日時 : 2012/11/26 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは^^
m.t.pallet バイオリニストのあおぽです♪


画像

今回のm.t.palletの舞台は「ヒューマンフェスティバル」
2012年11月23日(祝)、私たちは奈良県宇陀郡にある御杖村にお邪魔しました。
このヒューマンフェスティバルでは、イベントがたくさん企画されていました♪




画像

しし肉(`買いなんや!!)
会場外の屋台では、おでん屋や豚汁にみたらし団子など、色々売っていました






画像

今回のコンサートはいつものpalletメンバーに加え、ギタリスト富岡洋さんと創るコンサート




画像

ピアノ・チェロ・二胡そして「アンデス鍵ハ」という、珍しいアンサンブルで
今回もまた世界の、そして日本の素晴らしい曲をたくさんお届けしました





画像

これが、アンデス鍵盤ハーモニカ
音がね、とっても味わいあります。
南米の笛のような音が聴こえてきてホノボノします





このアンデス鍵ハを使って、アンデス民謡の「コンドルは飛んでいく」を演奏しました
の動画のようにこの曲は、
ケーナという日本の尺八にも似ている笛や、
チャランゴというマンドリンに似た小さな弦楽器(なんと胴体部分はアルマジロの甲羅)、
そしてギターで演奏されることが多いです




画像

↑私がとっても好きなアンデス地方の絵。
「コンドル〜」は、サイモン&ガーファンクルもカバーしていたということでサイモン世代の方たちから
「うれしかったわ!」「まさか聴けると思わんかった!!」
などなど、コンサート後にたくさんお声かけ頂きました







サイモン&ガーファンクル繋がりと言えば、「スカボローフェア」
中世イギリスの香り漂うこの曲、
前回(10/20マンション演奏)では電子ピアノの音色をハープ音にし伴奏してます。
今回はギターがアルペジオ伴奏を担当+ヴァイオリン+チェロ+電子オルガンがアルト・テナーパートを受け持ちました。
雰囲気がガラッと変わりました




画像

富岡さんのギターソロは、オリジナル曲の「レタドール」
この日の御杖村はとっても冷えたのですが、
この「挑戦者」という意味の「レタドール」、とってもホットで会場の熱気も一段と上がったように感じます







長年連れ添ったご夫婦やカップルの愛情を描いている「また君に恋してる」
ほぼ会場全員が歌って下さるのが舞台からも見え、鳥肌が




-------------------------------------
画像

今回の担当の方からのリクエスト曲は、
讃美歌(黒人霊歌)「アメイジング・グレイス」と唱歌「ふるさと」でした。



m.t.palletのコンサートの前に、 「槌音」 という映画を村の人たちと一緒に鑑賞させて頂きました。
故郷の岩手県大槌町が被災、家族も被害に見舞われた大久保さんという方が、
震災前の「大槌町」そして震災後の「大槌町」の姿を編み込んで綴った映画でした。
映画「槌音」のインタビュー→http://otsuchinews.net/article/20121017/151



23分の映画の中に、「ふるさと」を想う気持ちが切々と伝わってきました。
震災後の街に響く「歩く音」「風の音」が、ただただ悲しかったです。


「ふるさと」について、色んなことを考えました。
大久保さんにとっての大槌町
会場の皆さまにとっての御杖村


私にも「ふるさと」があります。
でも当たり前のように感じている部分がありました。
本当はもっと、かけがえのない存在なんだと「ふるさと」について考えながら
「アメイジング・グレイス」や「ふるさと」を演奏しました。



たくさんの方が歌って下さり、とても感動しました。

-----------------------------------
画像

コンサート後にメンバーと
貴重な時間を、御杖村の人たちやメンバー・企画の皆さまと過ごすことができて
呼んで頂いたことに感謝感謝です
本当にありがとうございました


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドレミファソ♪リンク集

2012/11/23御杖村ヒューマンフェスティバルでのコンサート♪(音源アリ) doremifaso/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる