doremifaso

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012 10/20出張演奏(音源あり)

<<   作成日時 : 2012/11/01 14:22   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

前回のブログでチラっとご案内したm.t.palletの出張演奏の様子を書きま〜す
学園前の某マンションでの「オータムコンサート」の様子です
今回の「オータムコンサート」は、ピアノ・弦楽器・二胡のいつもメンバーに加え、
バリトン歌手の山ア享さん、ピアニストの清松優記子さんを迎えてのコンサート
その一部を紹介します♪




画像

コンサートの一番最初は「誰も寝てはならぬ」
本当に本当に目の前で聴く歌声に、最前列のお子さんたち、
「うわー大きい声!」「すごーい!!!」と目をまんまるにして聴いてくれていました


ちなみにこの曲、オペラ「トゥーランドット」でテノール歌手の曲というのは有名ですよね?
テノールよりも音域の低いバリトン歌手の山アさんは、キーを少し下げて歌ってくれました





画像

この曲を歌ってもらった後、「誰も寝たらあかんよ。」ってお話したら皆さん笑ってくれて嬉しかったです(笑)
それにしても、「トゥーランドット」は中国版「竹取物語」のようでおもしろいです。
オペラ観に行きたい
ちなみに山ア享さんは、第九のソリストや「蝶々夫人」などたくさんの公演を控えていらっしゃいます。
夏に観劇した「ドン・パスクワーレ」はお腹抱えるほど笑いました。




画像

「ルーマニア民族舞曲」は、トランシルヴァニア地方に伝わる数々の踊りをバルトークが採譜したもの。
くるくると大勢で楽しく踊るダンスの風景をスクリーンに乗せて、ヴァイオリン×ピアノでお伝えしました
この写真かわいすぎっ





画像

世界の曲特集では、、、
中国楽器「二胡」の郷愁漂うメロディーがギュっと胸をしめつけます
ハウルの動く城より「世界の約束」を演奏しました。
大切な人と過ごした時間を、そっと想う優しい曲です。



画像

イタリアからは、ナポリの燦々と輝く太陽を恋人に例えて歌う情熱的な「オーソレミオ」
「君は太陽のようにまぶしい魅力の持ち主だぜ」的な歌詞に、ちょっぴり照れますたww


画像

余談ですが、
ナポリの太陽の光に恵まれて育ったトマトほんと美味しいんです
この曲聴くと、「マルゲリータ!!食べたい!!!」となります。
はい、すみません。



画像

イギリスからは、スカボロー市(現 ノース・ヨークシャー州)に住む昔の恋人を想う「スカボロー・フェア」
吟遊詩人が唱い伝えたメロディ−に、
「パセリ・セイジ・ロスマリン・タイム」の浄化を表すハーブなどの印象的な歌詞を、
サイモン&ガーファンクルがのせました





昔から水には霊が宿ると言われていますが、イギリスも日本と同じ島国。
イギリスには、霊的な存在を感じさせる曲やメロディーが多いのです。
活気に溢れる「オーソレミオ」とは対照的な曲ですね。
リクエスト頂いた曲です^^



画像

応援ソング特集では、
夏、大きな感動を与えてくれた「ロンドンオリンピック」のNHKテーマソング「風が吹いている」
毎週23:00〜、あらゆる分野で活躍する人々にスポットを当て密着取材する「情熱大陸」テーマ曲
を心を込めて演奏しました



あおぽ渾身の作「ロンドンオリンピック名場面集」ムービーとともに、
「風が吹いている」をお楽しみ頂きました
曲の尺にも合わせてますよ



「フェンシング感動した〜!」「なでしこに元気もらった!」「38年ぶりの体操金には思わず手に汗握った!」
などなど、それぞれが感じた感動を思い出して頂けたでしょうか



画像

みんなで歌おう のコーナーでは、
みんなも大好きな「夢をかなえてドラえもん」などを、
会場の皆さまも私たちが元気になるくらい元気に歌ってくれました
「四次元ポケット〜」「たけこぷた〜」のドラえもんならではのセリフは嬉しい



画像

「この曲分かるかな?」のクイズでは、あちこちから「はいっ!」「はいっ」と嬉しい挙手が
答え合わせでは、会場全員で歌いました
マイクを持ってウロウロしました。
歌って下さった皆さん、ありがとうございました



画像
アンコールの2曲
「この曲が聴きたかってん。」って反応して下さる方もいて、会場は大いに盛り上がりました。
写真は最後に演奏した「Plink Plank Plunk」
どれだけ面白かったか会場にいた皆さまだけが知っています(笑)





演奏してても、面白かったww




画像

コンサート直前に撮ったALLメンバーでの一枚
また来年、鳴らなかった笛のリベンジができたら嬉しいです(笑)





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドレミファソ♪リンク集

2012 10/20出張演奏(音源あり) doremifaso/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる