doremifaso

アクセスカウンタ

zoom RSS フレッシュコンサートの報告♪

<<   作成日時 : 2012/07/17 08:49   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ぎっさんです



先日ブログで紹介させていただいた高石フレッシュコンサートの様子というか
感想をかかせて頂きたいと思いまーす


画像



5月12日のお話ですが、
エルガーでの本番はなんと4回目ということで。。。笑

でも何回同じ曲をやってもホールのお客さんも環境も練習量も違うわけで、
毎回いろんなプレッシャーと緊張を感じていました


でも前に本番を聴いてくださって、私の演奏を気に入ってくれた方が応援(笑)を連れて
このコンサートに聴きに来てくださったり、

ミュージックツリーのチェロの生徒さんも聴きに来てくれたりして、

本当に練習期間から含めて、本番というものはいろんな人に支えられて乗り越えられるものだなー
としみじみ思いました

画像



どんなに小さい本番でも緊張を忘れない(忘れられないだけ笑)私は
どんなに小さい本番でも何かしらのドラマがあります

「練習いや〜!」て叫ぶのも

1日で8時間もレッスンしてくれたチェロの先生との時間も(最後の方意識はうつろ笑)

演奏後にたくさんの拍手をもらえて夢のような時間を過ごせるのも

出演者との出会いも

ボロボロになった楽譜も

ならなくて暗譜が飛んだ本番も(笑。高2の発表会のホームビデオ参照笑)

後から思えばなんでも貴重な経験ですね。。。



今回弾かせて頂いたアプラホールの大ホールはすごく大きかったです!

画像





本番は、舞台袖ではすんごい緊張ていましたが
演奏を始めると今までで一番冷静に弾けて、今までどの本番もうまくいかなかったパッセージができたりしました!

心にゆとりができたからでしょうか。。。
でもその分前の本番で出ていたような追い詰められてこその表現ができなかった気がします。。。

心境に関係なく演奏表現をコントロールできたらなというのが今後の課題ですね!!


最後に5年ぶりに会った私をコンサートに誘ってくれたヴァイオリンの先生と

画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドレミファソ♪リンク集

フレッシュコンサートの報告♪ doremifaso/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる