doremifaso

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011 10/22出張演奏

<<   作成日時 : 2011/10/28 00:56   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

先日土曜日、m.t.pallet(ミュージック・ツリーアンサンブルの出張演奏の新しいグループ名)
で出張演奏に行って参りました



画像

学園前のとあるマンションのロビーにて演奏。


ピアノ・弦楽器に加え二胡・そしてココ(学園前)では初参加の歌も入れてのコンサートをお届けしました
今日はそんな出張演奏で弾いた曲、一緒に歌って踊って頂いた曲を音源とともに紹介します





画像

2011年10月22日(土)18:30〜
オータムコンサート
演奏:m.t.pallet(ミュージック・ツリーアンサンブル)



〜弦楽四重奏〜
1 「パイレーツオブカリビアン」
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」よりメドレー。
2008年に初めてお呼び頂いた時もこの曲を演奏しました。
今回、たくさんのリクエストを頂いたということで演奏させて頂きました。
「パイレーツオブカリビアン」はカリブの海賊を描いた映画。
ジョニーデップ演じるジャックスパロウを主人公とし、冒険を繰り広げます。





画像

〜それぞれの音に親しもう〜ソロタイム
2 無伴奏パルティータ第3番よりガヴォット
演奏は、バイオリニストとして活躍されている西原百合絵さん

J.S.バッハ(1685-1750)はドイツの作曲家で、3曲のパルティータ(舞曲を組み合わせた組曲)を書きました。
ガヴォットとは17世紀のフランスの舞曲で、このリズムによる躍動感のある主題が何度も出てきます。
一番最初に、百合絵さんにこの主題(テーマ)を演奏してもらい
曲中に、この主題(テーマ)は何回出てくるか聴いて頂きました。



正解は5回
テーマとテーマの間に別のメロデーィがはさまるサンドイッチのような形式になっていました






画像

3 中国の太鼓
オーストリアの名バイオリニスト「クライスラー」の曲で、中国風の音楽とヨーロッパの音楽が溶け合っています。
クライスラーがこの曲を書いたとき、中国は清の時代で、香港はイギリスに支配されていました。
中国風の音楽とヨーロッパ風の音楽が溶け合ったメロディーは病みつきになります。



画像

詰襟に深いスリットが印象的なチャイナドレスや頭髪を一部残しみつあみにした辮髪(べんぱつ)や、
キョンシー・纏足などの独特な世界観が演奏中、頭の中をピョンピョンと踊っていました。




画像

4 アシタカせっ記
続いてはチェロの独奏です。
「この楽器は何ていう名前ですか」と聞いても、皆さんすぐに答えてくださいます
この曲は「もののけ姫」での1曲。
せっ記とは耳から耳へと語り継がれた物語のことです。
チェロとエコーがかったシンセサイザーでみなさんを神秘的な世界にお連れしました。





画像

5 小さい秋見つけた(ビオラ紹介)歌詞あり
楽器紹介のとき小学校低学年のお子様が、大きく手を挙げて「ヴィオラー!!!」と答えてくれました
例えばバイオリンが女性、チェロが男性だとしたら、ビオラはとても中性的な、二つの魅力を併せ持っています。
さてどんな音が鳴るのでしょうか?





低音から「小さい秋 小さい秋」と何度も連呼される様子がとても悲しげ。
歌詞を書いたサトウハチロウが、生き別れてしまった母を想って書かれたのではないかと言われています。






〜弦楽四重奏〜今まで紹介したバイオリン・チェロ・ビオラが重なった音を再びお楽しみ下さい♪
6 小さな世界
7 アイネクライネナハトムジークより第4楽章
モーツァルトが書いたこの曲は、皆さま名前はご存知だと思います。
ドイツ語で、
アイネ:英語でいう「a(一つの)」、クライネは「小さな」、ナハトは「夜」、ムジーク「音楽」で「小さな夜の曲」という意味を持ちます。
セレナーデという恋人や女性を称える曲、いわゆるラブソングに属します
モーツァルトの愛がぎゅっと凝縮されています




画像

8 ピッチカートポルカ
ピチカートポルカという曲ですが、何やら弓を使わないようです!
いつもは弓という馬のしっぽが貼られた棒を弦にこすって演奏しているのですが、この曲では使わないのでしょうか?


さてどんな音が鳴るのでしょうか?



実は指で弦を弾いて音を出しています。この弾き方をピッチカートと言います
ポルカというダンス曲なので、テンポもノリで揺れに揺れニコニコで演奏していたところ
観客の皆さまもニコニコで聴いて下さっていました




画像

〜二胡の音に触れる〜
9 還家〜花
二胡もバイオリンやチェロと同じ弦に摩擦を加えて弾く弦楽器です。
但し、大きく違うのは
バイオリンは弦の上に弓をのせて弾き、二胡は二本の弦の間に弓をはさんで弾きます。
バイオリンは木材で作られているのに対して、二胡はニシキヘビなど動物の皮で覆われているので、
独特な音がします。




画像
画像

それぞれの曲のエピソードを心を込めて紹介させて頂く
曲間の司会もm.t.palletのみどころの一つ


〜再び合奏へ〜
10 いい日旅立ち(歌詞あり)
タイトルから結婚式等の祝いの席や、卒業式等の旅立ちの席など「おめでたい」場所で歌われることも多いですが、別れや一人旅の気持ちを歌った、寂し気な悲しい曲です。
皆さま一緒に歌ってくださいました。



11 ロンドンデリー
アイルランド民謡のロンドンデリーは様々な歌詞によって歌われています。
特にお母さんが戦争に行った子供のダニーの無事を願う「ダニー・ボーイ」が有名です。



12 キューティハニー(歌詞あり)
キューティハニーは犯罪組織パンサークローと戦う美しいアンドロイド型ロボット。
ミュージックツリー・アンサンブルのキューティハニーたちが格好よくそして美しく演奏しました
最後の「変わるかよ」は、合図で観客の皆さま全員と言いました。





変わるわよ
変われましたか(笑)?
大きな声で何かを叫ぶと、結構ストレス発散になりますよね♪




画像

13マルマルモリモリ (歌詞あり)
コンサート最後の曲で、リクエスト多数の曲でした。
阿部サダヲさん、芦田愛菜・鈴木福ちゃん出演の『マルモのおきて』の主題歌として大ヒットしましたね。
そんなこの曲を、振り付きで演奏いたしました。
ちなみに「どうやってダンスを覚えられたのですか?」とたくさんの方にご質問頂きましたのでここに回答を。



芦田愛菜・鈴木福ちゃんのダンスが速すぎてついていけなかったので、
私はこれで覚えました(笑)優香ちゃんは普通にTVで覚えたそうです。すご!!
そして何より誰よりお子さま方はすごい!!!
TVで観た振りの記憶と私たちの振りを見ながらでシッカリと踊っていました



画像

アンコール:上を向いて歩こう(大きな歌詞あり)
観客の皆さんと一緒に音楽を作る一体感や達成感で得る感動は
言葉にするのは難しいです。



画像

最後は皆さんで「上を向いて歩こう」を完成させました
音楽で、私たちの話す言葉で、観客の皆さまが笑顔になってくれることが
何よりの宝物です。




何と!2008年から4回目のオータムコンサートとなります
〜過去のブログ〜
2008年初回 
2009年準備2009年本番
2010年 
毎年私たちの音楽を楽しみにして下さって、こうやって呼んで頂けることを本当に嬉しく思います




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドレミファソ♪リンク集

2011 10/22出張演奏 doremifaso/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる