doremifaso

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010 11/23 出張演奏

<<   作成日時 : 2010/10/27 13:28   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

前回のリポビタンDブログ で書きましたが、

土曜日に、出張演奏に行って参りました。

コンサートで紹介したおもしろエピソードを少しだけ

抜粋してブログに書きたいと思います♪

音源もあります!!

特にお客様たちが一緒に歌ってくれているものを抜粋してみました。

画像

☆ミュージック・ツリー アンサンブル☆
  〜ミニコンサート・プログラム〜



画像

1.小さな世界

ディズニーの言わずと知れた名曲。
小学校の教科書に載っているらしく、みんな歌ってくれました。
この曲は色んな国を旅できる気分になれて、ワクワクします♪



画像

2.テルーの唄

何と中国の楽器「二胡」演奏もあります!
二本の弦で演奏する二胡の音色は、心を揺さぶられます。
出張演奏の際は「今回も二胡弾いて〜」と、リクエストをもらうことも多いです。



3.少年時代


画像

4.別れの曲

今年はショパン・イヤーですね!
ショパンの故郷「ポーランド」は当時、内戦が絶えず
愛国心の強いショパンも、いつも祖国を思い心を痛めていました。
この「別れの曲」もショパンが祖国ポーランドを想って作曲しました。
自分の曲を「不浄だ」と忌み嫌ったショパンも、この曲に対しては
「私の生涯で、こんな美しい旋律を見つけることはできない」と言ったそうです。



5.イパネマの娘

こちらも弦楽アンサンブルで演奏しました。
さて!!この国はどの国の曲でしょうか〜〜??
1.フランス  2.ブラジル  3.日本

ヒントは、別れの曲と打って変わって、こちらは「軟派」な曲(笑)
まぁ3.はないでしょうな〜
正解は2.ブラジルですが、この曲の作曲者のモラリスは何と!!
一生のうちに9回も結婚したそう!
きっかけもナンパだったりするそうで、、、、あへへ
南米のラテンな雰囲気が伝わってくる明るい曲です。


画像

6.シチリアーナ

シチリアーナとは、16〜17世紀頃にうまれた舞曲のひとつです。
シチリアーナという名前は、「シチリア風に」を意味する「ア・ラ・シチリアーナ」に由来すると考えられています。
この曲は18世紀オーストリアの作曲家、マリア・テレジア・パラディスの作品とされていますが、
さだかではないそうです。


7.七つの子

皆さん一緒に歌ってくれました。
作詞の野口雨情さんの親心は、時代が変わっても、
色んな人に共感され歌い継がれていくんだろうなぁとしみじみ思います。
フルートで演奏しました。


画像

8.バレエ「コッぺリア」よりワルツ





画像

9.見上げてごらん夜の星を

坂本九の名作を今日はフルートがジャズ風に
美しく軽快に奏でました。


画像

10.君をのせて




スタジオジブリ「天空の城ラピュタ」より「君をのせて」を
チェロ・ソロで演奏しました。
小学校高学年くらいかな?のお姉ちゃんたちが一緒に歌ってくれていたのが
印象的でした☆


画像

11.ホール・ニュー・ワールド


12.チャルダッシュ



画像

13.歌劇「イ−ゴリー公」よりダッタン人の踊り

題名の「ダッタン人」とは、タタール人とも呼ばれるモンゴル系の部族です。
この作品は、19世紀ロシアの作曲家、アレクサンドル・ボロディンが作曲した
オペラ「イーゴリ公」の中の1曲です。
東洋的な旋律が耳になじみやすいです。
様々な編曲があり、この日は一風変わったジャズアレンジで演奏しました。


14.勇気100l





画像

アンコール:ハナミズキ/小さな世界




一緒に歌ってくれたり手拍子をくれたり、一緒に音楽に参加してくれる瞬間が
奏者にとっても一番、幸せなひとときだったりします☆
聴きに来てくださった皆さん、
細やかな気遣いで演奏を助けて下さった皆さん、
本当にありがとうございました!!






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドレミファソ♪リンク集

2010 11/23 出張演奏 doremifaso/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる