doremifaso

アクセスカウンタ

zoom RSS オータムコンサート

<<   作成日時 : 2009/12/21 21:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

11月8日(日)
学園前某マンション
出張演奏にいってまいりました



その名も!
「オータムコンサート」


私たちがこの学園前のマンションにお呼ばれするのは2回目なのですが、
今年も喜んで頂ける様頑張るぞ〜と意気ごんで行ってまいりました






〜〜〜プログラム〜〜〜

☆弦楽合奏☆
1 「主よ人の望みの喜びよ」
2 「ホルベルク組曲」より前奏曲




☆二胡演奏☆
3 「いつも何度でも」
4 「川の流れのように」


☆チェロ・ソロ☆
5 映画「おくりびと」よりテーマ曲
6 「もみじ」


☆ピアノトリオ☆
7 「愛のあいさつ」


☆弦楽合奏+マンションのこどもたちの歌☆
8 「にんげんっていいな」
9 「となりのトトロ」


☆弦楽合奏☆
10 「2つのヴァイオリンのためのコンチェルト」




☆ヴァイオリン・ソロ☆
11 オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲



12 「ファースト・ラブ」















☆弦楽合奏☆
13 「リベルタンゴ」
14 「ミュージック・ツリー 懐かしのメドレー」
残酷な天使のテーゼ〜恋の季節〜てんとう虫のサンバ〜青い山脈〜愛は勝つ〜神田川〜月がとっても青いから〜キセキ〜泳げたいやき君(Jazzアレンジ)〜時の流れに身をまかせ〜TUNAMI〜ちびまる子ちゃん

15 「小さな世界」


↑こどもたちもノリノリで歌ってる↑↑


アンコール・・・

〜〜〜〜終わり〜〜〜〜〜







アンコールは、演奏した曲の中からお客さんに選んでもらいました。

こどもたちからは、
「トトロ!」
「ちびまるこちゃん!」
「にんげんっていいな!」

おとなからは、
「リベルタンゴ!
「ホルベルク!」
「川の流れのように!」


あ〜大人の方向けの曲も入れて良かった〜、こどもちゃん達にも喜んでもらえた〜と実感する瞬間




と、その時・・

前に座っていた、小さな男の子が言った一言!!


「愛の挨拶が聴きたい・・・。」


私は聴き洩らしませんでした。
だって嬉しいと思いませんか?

こども向けのテーマにしていたら絶対聞く事ができなかっただろう一言。
大人にとっては聴きやすい曲ではあるけど、小学校低学年にはまだちょっと難しいかなとも思われるこの曲。

未来の音楽好きが生まれた瞬間を目の当たりにしました。





難しいからと線を引いてしまうのではなく、様々な種類の曲を聴くことで、

「この曲が好き」「この楽器の音が好き」「この部分が何かわかならいけど好き」
そんな風に、自分の好きなものと嫌いなものを見つけていって、
自分というものを確立していくのですね
(音楽に限らず。)


素敵





最後になりましたが、学園前のマンションの皆さま、ありがとうございました

エレベーターの可愛らしいコンサート案内や、
エントランスに張られた「オータムコンサート」の文字

とても嬉しかったです











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ドレミファソ♪リンク集

オータムコンサート doremifaso/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる